2010年05月18日

FF11が8周年らしいですね。

まぁ、そんな俗世とかけ離れたヴァナライフを送っているTakutonですこんにちは。

最近マジで釣りと合成しかしていない・・・。
ブラックソール.jpg

先日ブラックソールが初めて釣れた時の一枚。
ハイエンドなPCでは釣れないとか聞いていたので釣れて感動しました。
そして釣りスキルも37になりご満悦ヽ(´ー`)ノ


あ、一応タキシードとアニバーサリリングだけはもらってきましたよ。
ディナー装束.jpg
見た目装備が増えて嬉しい(*´ω`*)

それと自分の情報はこんな感じでした。
※プレイ時間は175日です
秘密の情報.jpg
なんて面白みに欠けるんだ!!

アニバーサリリングはレベルキャップ開放された時に使おうと思います。


─閑話休題。


ある日ぼーっと釣りをしているとハコたるちゃんから
ハコーン「テメナス北行かね?2人でwww」
とお誘いが来たのでペアでテメナスに乗り込んできました。
構成はハコたるが忍者で自分が白でした。
テメナス北.jpg
普段は最低でも1PTで乗り込んでいたのでとても不安でしたが、危なげもなく1層クリアできました。
意外と何とかなるものなのですね。
素材はリューサンしか出ませんでしたが楽しかったのでまた誘ってくださいヽ(´ー`)ノ


FF11の話題がこれくらいしかないぞどうする自分w
最近れあるんと対戦ゲームを遊ぶのが密かなマイブームなのでFF11のイン率も若干下がってるせいでもあるんですけどね。
対戦ゲームで遊んでいる時は音なしではありますが配信しているので良かったらどうぞw
また、次回までにネタを仕入れておけるよう頑張ります(';')
posted by たくと at 15:03| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

何回目か忘れたついったー日記。(6回目らしいです)

お友達にいろいろ教えてもらいUstreamで動画配信ができるようになりました。

配信中かどうかはブログ右上のUstatusCheckerのところを確認してもらえば分かるようにしておきました。
UstatusCheckerは配信ページへのリンクも兼ねているので、御覧になる際はそちらからどうぞ。

釣り・合成・芋煮のぬるい配信になると思いますが、お暇な方は作業用BGM代わりに見てくれると喜びます
時々兄弟で格闘ゲームをプレイするという謎配信も存在します。
コメントもしてくれるともっと喜ぶよ(*´ω`*)

  ∩ ∩
   | | | |
  (゚ω゚) <宣伝 ここまで


■先日、知り合いの玄武のお手伝いに行ってきました。
前半は前衛支援中心で動き、前衛にストンスキンファランクスを撒きつつ後半精霊で追い込みをかける感じで立ち回りました。
範囲ストンスキンで玄武のガ系を防げて、ケアルはほぼ盾にのみ集中して良い形になるのでとても安定しました。
でも、玄武ちゃんは足が遅いので墨PTで墨ピンポンしたら勝てると思いました まる

玄武.jpg

3戦中2度とどめを刺す芋煮さん。


■とあるぷりけつ神がパスタが食いてぇ!と言っていたので
めんごうせい.jpg
麺合成を習得しました。

スパゲティのスキル+51の調理合成95(92)になれたら本格的にパスタ作りを開始していこうと思います。
しかし、ペスカトーレの素材であるグリモナイトがまだスキルが足らず釣れない為しばらくはカルボナーラで我慢してもらうことになりそうですw


■最近過去世界が熱いということで、自分もカンパニエに久しぶりに参戦してみました。
かんぱにぇ.jpg
被ダメ減算防具が土杖しか無いと言うへたれ芋煮なのですが、
・弱体をしっかり入れる
・ファランクスを切らさない
・アスピル(ドレイン)をリキャスト最短で入れていく。
・砂塵の陣を切らさず、アギュトローファーを駆使する
ことでインプや前衛型獣人のキープはできるみたいです。
中でもポイントがアギュトローファーで、自分の天候を土天候にすることで電光石火の章を乗せたストンスキンが詠唱バーの25%くらいで完了してしまうため、ストンスキン張替えに困りません。

まだ勲章のランクが低いのでいつか被ダメ減算装備を身につけれる日を目指してチマチマやって行きたいと思います。


■動画紹介


ヴァナディールにもスーパーサイヤ人はいたのですね。

ナイトフォールのテラー効果周りのバグ?のネタ動画なのですが、オチまで秀逸な面白い動画ですw


今回更新するのに時間がかかってしまったので、今度はもっと早めに更新できるように頑張りますw
posted by たくと at 08:28| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

限界を超えるのにゃ〜

パヌティエール実装に伴い、9Dアルミラーの相場が下がってうちみたいな貧乏プレイヤーにもお求め安い価格で入手できるようになりました。

そして収納家具にしまっているアイテムを整理していると学者の証を発見。

そういえば学者の限界クエストは学者AFクエストに続く学者ストーリー完結編も兼ねてるとかいう話なので、これはクリアしないとと思い適当に薬品を持ってBCへ!

BCIN.jpg
ザルカバードで学者の証を使うとズヴァールの王の間までひとっとび
何気に便利なんじゃないかこれ?w

まぁ、何はともあれBCに突入。

ここから先はBCの内容等のネタばれになるので折畳んでおきます。
続きを読む
posted by たくと at 00:01| Comment(1) | └■学者(芋煮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

学者取扱説明書。

(リダ) 学者は何ができるんですか?
(芋) 何でもできますよ^^
(リダ) じゃあ精霊アタッカーと前衛へのケアルお願いします^^
(芋) それは無理
(リダ)
えっ!?…じゃあリンク処理と範囲状態異常治癒お願いします…。
(芋) それは難しい
(リダ)
えっ!?じ、じゃあ範囲イレースと精霊アタッカーお願いできますか…?
(芋) それも難しい。
(リダ)
えっ!?何でもできるんじゃなかったんですか?
(芋) ・lsこのリーダー糞いわ学者のこと何も分かっていない
(芋) ミス^^
(リダ) ……。



学者は何でもできそうなイメージを持たれがちなジョブです。
実際に様々な魔法や立ち回りができるのが学者の売りなのですが、その時その時の条件下においてできることとできないことが存在します。
またそれが明確なものでは無く、役割や場面場面でころころと変わってしまうのでそういう所が未だに学者の知名度の低い理由かなと思ったりもします。
なので今回は学者に対する理解を深めてもらうべく学者の取扱説明書を作ってみました。

続きを読む
posted by たくと at 23:43| Comment(0) | └■学者(芋煮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

FF14動画まとめ

今ドイツで行われているゲームショウで公開されたFF14の動画まとめ。

追記(2010/04/17)
FF14αテスト開始に伴い「FF14 動画」でかなりの人がここにアクセスしていることが判明したので、自分の分かる範囲でFF14の動画を紹介しようとおもいます。


続きを読む
posted by たくと at 06:38| Comment(0) | ゲームの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

黒→墨 白→臼 学者→「 」

(すみ/くろ)
ヘイトの事を考えず、序盤から最強精霊魔法を連射する黒魔道士の蔑称。

(うす)
臼とは、白でありながら白らしからぬ者に対し「白」に似た形の「臼」を充てた言葉。臼魔道士ともいう。

芋煮(いもに/がくしゃ)←New!!
芋煮とは、学者らしからぬ者に対し使われる蔑称。
・ヒーラー、強化支援としての役割を果たせない者(臼)
→臼行為に加え、範囲攻撃のダメージ処理として範囲リジェネを使用せず、範囲高位ケアルでタゲを取ってしまう等適切な回復処理を行えない者を指す。
・精霊魔法を連発しタゲを取り周りに迷惑をかける者(墨)
→墨行為に加え、精霊ダメージばかりに気をとられ精霊魔法に気炎万丈の章・一心精進の章を注ぎ込み過ぎてチャージガス欠を起こす者も含まれる。
・学者ならではの役割を理解せず、劣化赤・白程度の立ち回りしかできない者
→範囲強化や範囲グラビデ・範囲バインドなどを駆使したリンク処理を適切に行わない者を指す。

等基本的に学者としての技量が欠けている者に使われる。

しかし、学者は状況に応じて様々な回答が出せるジョブなので、自分の
意図する立ち回りと異なる動きをした学者がいたとしてもそれは別の角度から考察した上での行動である場合もあるので、一概に芋煮と決め付けるのは好ましくない。

また、殴り学者や学者の精霊装備や天候・曜日知識を深めその辺のユニ黒より高い精霊ダメージを叩き出す変態に対しても使われるので注意されたい。

使用例
なんでこの学者裏でリレイズかけてないの?芋いわぁ…。
学者なのに陣覚えてないとか芋すぎるだろwww
で、でたーwwテリガンでトカゲ殴って本攻略する芋煮www


…こ、これは流行る!(゚∀゚)
だれか用語辞典に登録してくだちいww
posted by たくと at 06:05| Comment(2) | └■学者(芋煮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

【FF11】リアル猫モのココナッツラスク効果検証!【検証】

先日クリームパフを腐るほど作成して調理スキルを81.0にしたのですが、
次のスキル上げにはココナッツラスク(スキル上限85)が安上がりで良い感じでした。

しかし1つ問題が…

ココナッツラスクの材料は
炎のクリスタル
アイアンパン
セルビナバター
鳥の卵
エルシモパームの実

となっており、中間素材のアイアンパンを材料としています。

そしてアイアンパンのスキル上限は34。どうしてもHQのスチールパンができてしまうのです
(つД`)<初志の指輪なんてねーよバーヤ

しかし、今日のギルド納品指定品がアイアンパンだったのでアイアンパン作成時にできたスチールパンを納品することで見事解決(*´ω`*)

手元には9Dのアイアンパンが残ったので、早速ココナッツラスクを作成。

エルシモパームの実がスタック不可なので現地での合成になります。

ココナッツラスク作成.jpg

キトロマカロンを食べて30分間合成。
スキル上昇回数は 13/55(23.6363…%)でした。

しかしまだ材料が半分以上余っていたので次の30分はココナッツラスクを食べて合成。

すると、たいかんwwwですがスキル上昇回数が気持ち多い気がします。
3回連続スキルアップ.jpg
このような連続3回スキルアップも2回ほどありました。

スキル上昇回数を数字に起こしてみたところ

ココナッツラスクを食べて30分間合成
スキル上昇回数は 19/54(35.185185…%)でした。

おぉ、目に見えて上がっている。

その上昇率は約1.5倍となりました。

ラスク系には合成スキルの習熟速度アップの効果があるのかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

といっても、麻雀でも偏らなければ乱数ではないとよく言われ
試行回数が50回やそこらだと乱数の偏りから生じた誤差の可能性もあるので参考程度にしていただけたら幸いです。


・あとがき
今回の合成でスキルが81.0→84.6まで上がりました【やったー!!】

今回の検証の正否は分かりかねますが、自分はスキル上げ合成をする時のおまじない程度の軽い気持ちで使っていこうと思います。

ココナッツラスク.jpg
だってこんなにいっぱいできちゃったんだもん!!!

誰か買ってください…(つД`)
 
posted by たくと at 13:21| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ついったーにっき その5

ワモNM.jpg
このワモNM引っ張った人は正直に手を上げなさい。
先生怒らないから(2010/04/01記)

誰かが引っ張ってエリチェンしたワモNMが戻ってきている事に気付かず、ワモプリを釣って見事リンクしておっちんだtakutonですこんにちわ。

リレイズはおろかストンスキンすら机上演習チャージ時にしかかけない体たらくなので泣く泣くホームポイントに帰省しました
(つД`)

ワモメリポの時は脳みそ溶けてるのでNMとかマジ勘弁してください^q^


■少し前からサイドバーにブログパーツを設置していたので気付いた人は知ってると思うのですが、最近本当についったー始めましたなう。

FF11の事やブログではあまり書かれない私生活のこともポツポツ書いていこうかなと思います。

ユーザー名はTakutononanikaです、気軽にフォローしてくだしあ〜ヽ(´ー`)ノ


■最近密かに釣りがマイブームです。

現在釣りスキル21ですが、ミスラ風海の幸串焼きの材料を全部自分で釣って合成してます(*´ω`*)

釣りは合成と違って自分のスキルよりかなり上の魚を釣ることもできるのが楽しいところですね。

でも業者対策の200制限があるから釣りたいときにガッツリ釣れないのが少し残念なところ。。。

釣りえさや竿にレベル制限つけるとかで業者対策してくれませんかね、スクエニさん(´・ω・`)

・追記
フィッシャホーズが競売所に無かったので、裁縫スキル22のプリケツ神様にフィッシャホーズを作ってもらいました。

GoP.jpg
一発でできたから競売所で買うより安上がりん♪

これで釣り装備一式揃ったので思う存分釣りを楽しみたいと思いますヽ(´ー`)ノ


■別れがあるからまた新しい出会いがあると言いますが、去り行く人を見送るのは悲しいものです。

UchinoLSにも3月いっぱいでFF11引退すると言う人がいまして、3月末にその人のお別れ会をしました。

アットワの山登りをキーボード縛りで登ったり、プルゴノルゴ島で夕日を見たりと楽しい時間をすごしました。

出会いがあるから別れがある。
ですが、さようならは言いません

【また会いましょう!】.jpg

posted by たくと at 10:28| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

リンバスとAF打ち直し。

最近暖かくなったと思ったら寒くなったりと気温の変化にやられて風邪を引いてしまい寝込んでました。

最初は喉に痛みを感じ、空気が乾燥してるのかな〜程度だったのですが、
翌日熱が38度まで上がって完全にノックダウンでした。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね(´・ω・`)


閑話休題。


この間リンバスで学者のAF打ち直し素材が出たと喜んでいたのですが
打ち直し素材.jpg
その次の回のアポリオンNWでもう一方の学者AF打ち直し素材が出てしまいましたヽ(´ー`)ノわーい

アポリオンNWは精霊アタッカー枠で参加という、今までやったことの無い枠での参加だったので戸惑いつつも新鮮で楽しめました。
べひんもす.jpg
これからは精霊アタッカーとしての立ち回りも煮詰めていきたいと思います。


さて、打ち直し素材もそろったので早速足りない古銭を買い足し学者AFの打ち直しました。

打ち直す部位は頭と胴で悩んだのですが、頭はモグ祭りの報酬が精霊最終装備になるので、最初に打ち直すのはAF胴にすることに。

性能は
スカラーガウン [胴] 全種 RareEX
防38 MP+13 INT+1 MND+1
黒のグリモア効果アップ
Lv58〜 学

SLガウン+1 [胴] 全種 RareEX
防39 MP+18 INT+3 MND+3
黒のグリモア効果アップ ヒーリングMP+5
Lv74〜 学

黒のグリモア効果アップは打ち直しても変わらないので
防+1 MP+5 INT+2 MND+2 hMP+5
の上昇になります。

エラント胴と同じhMP+5が付いたので、ワモプリソロの時胴はSLガウン+1だけ着てればよくなりましたヽ(´ー`)ノ(だからどうしt

そしてINTが+2されたので遂に念願の

与ダメ1500達成.jpg

ワモプリに1500ダメージ突破を達成することができました。
レベルキャップ開放までに目標を達成できて良かったです。

ちなみに、魔攻装備が全然揃ってないので魔攻装備を揃えると1600台も視野に入ってくると思われます。
(モグ頭:魔攻+2 ゴリ手:魔攻+4 イギト足:魔攻+2 1500*1.08=1620 
ノーヴィオピアスがあれば 1500*1.15=1725 1700の大台に載れちゃうかも!?)

でもキャップ開放されたらそれ以上の装備は絶対出てきそうなので、ゴリ・イギト装備は一旦見送ろうと思います。


次の打ち直しは足のスカラーローファーを予定しています。
SLローファー+1 [両足] 全種 RareEX
防11 MP+20 AGI+3 INT+3 敵対心-2
グリモア中の詠唱時間短縮(-5%)
Lv74〜 学

グリモア中の詠唱時間短縮はラストラムパンプスのファストキャスト-4%を越えるので、PTプレイ時の学者の最終装備になること間違いなしでし

そして何より見た目が統一されて可愛いから是非打ち倒したいZEヽ(´ー`)ノ

以上、リンバスとAF打ち直しでした。


風邪で更新できなかったからネタが余ってるなう。
posted by たくと at 12:17| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

とあるネ実のリーク情報(?)

ネ実を覗いていたらリーク情報(?)を見つけました。

真偽は分かりかねますが、ガセにしては手が込んだ内容で、おまけに楽しく読めるものだったので今回はこのリーク情報をコピペブログ風に編集してお届けしようと思います。

※Caution※
この情報は公式で発表されたものではなく、真偽も確かではありません。
鵜呑みにしないでNE(`・ω・´)9m


長いので折りたたみます。

続きを読む
posted by たくと at 23:26| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする