2010年04月27日

限界を超えるのにゃ〜

パヌティエール実装に伴い、9Dアルミラーの相場が下がってうちみたいな貧乏プレイヤーにもお求め安い価格で入手できるようになりました。

そして収納家具にしまっているアイテムを整理していると学者の証を発見。

そういえば学者の限界クエストは学者AFクエストに続く学者ストーリー完結編も兼ねてるとかいう話なので、これはクリアしないとと思い適当に薬品を持ってBCへ!

BCIN.jpg
ザルカバードで学者の証を使うとズヴァールの王の間までひとっとび
何気に便利なんじゃないかこれ?w

まぁ、何はともあれBCに突入。

ここから先はBCの内容等のネタばれになるので折畳んでおきます。
続きを読む
posted by たくと at 00:01| Comment(1) | └■学者(芋煮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

学者取扱説明書。

(リダ) 学者は何ができるんですか?
(芋) 何でもできますよ^^
(リダ) じゃあ精霊アタッカーと前衛へのケアルお願いします^^
(芋) それは無理
(リダ)
えっ!?…じゃあリンク処理と範囲状態異常治癒お願いします…。
(芋) それは難しい
(リダ)
えっ!?じ、じゃあ範囲イレースと精霊アタッカーお願いできますか…?
(芋) それも難しい。
(リダ)
えっ!?何でもできるんじゃなかったんですか?
(芋) ・lsこのリーダー糞いわ学者のこと何も分かっていない
(芋) ミス^^
(リダ) ……。



学者は何でもできそうなイメージを持たれがちなジョブです。
実際に様々な魔法や立ち回りができるのが学者の売りなのですが、その時その時の条件下においてできることとできないことが存在します。
またそれが明確なものでは無く、役割や場面場面でころころと変わってしまうのでそういう所が未だに学者の知名度の低い理由かなと思ったりもします。
なので今回は学者に対する理解を深めてもらうべく学者の取扱説明書を作ってみました。

続きを読む
posted by たくと at 23:43| Comment(0) | └■学者(芋煮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

黒→墨 白→臼 学者→「 」

(すみ/くろ)
ヘイトの事を考えず、序盤から最強精霊魔法を連射する黒魔道士の蔑称。

(うす)
臼とは、白でありながら白らしからぬ者に対し「白」に似た形の「臼」を充てた言葉。臼魔道士ともいう。

芋煮(いもに/がくしゃ)←New!!
芋煮とは、学者らしからぬ者に対し使われる蔑称。
・ヒーラー、強化支援としての役割を果たせない者(臼)
→臼行為に加え、範囲攻撃のダメージ処理として範囲リジェネを使用せず、範囲高位ケアルでタゲを取ってしまう等適切な回復処理を行えない者を指す。
・精霊魔法を連発しタゲを取り周りに迷惑をかける者(墨)
→墨行為に加え、精霊ダメージばかりに気をとられ精霊魔法に気炎万丈の章・一心精進の章を注ぎ込み過ぎてチャージガス欠を起こす者も含まれる。
・学者ならではの役割を理解せず、劣化赤・白程度の立ち回りしかできない者
→範囲強化や範囲グラビデ・範囲バインドなどを駆使したリンク処理を適切に行わない者を指す。

等基本的に学者としての技量が欠けている者に使われる。

しかし、学者は状況に応じて様々な回答が出せるジョブなので、自分の
意図する立ち回りと異なる動きをした学者がいたとしてもそれは別の角度から考察した上での行動である場合もあるので、一概に芋煮と決め付けるのは好ましくない。

また、殴り学者や学者の精霊装備や天候・曜日知識を深めその辺のユニ黒より高い精霊ダメージを叩き出す変態に対しても使われるので注意されたい。

使用例
なんでこの学者裏でリレイズかけてないの?芋いわぁ…。
学者なのに陣覚えてないとか芋すぎるだろwww
で、でたーwwテリガンでトカゲ殴って本攻略する芋煮www


…こ、これは流行る!(゚∀゚)
だれか用語辞典に登録してくだちいww
posted by たくと at 06:05| Comment(2) | └■学者(芋煮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

【学者】ワモーラプリンス【ソロメリポ】

※この記事は随時編集されていきます。

いい加減この記事書けと言われて久しいのでそろそろ書こうと思いますよ。

動画は無いんだ、すまない(´・ω・`)
元々は動画を撮って解説を加えるつもりだったのだが、自分のPCでは難しいみたいなんだ。
猫鯖の人なら声をかけてくれたら実演するから気軽に声かけてくだちい・w・

学者は属性帯の有無で性能ががらりと変わるので精霊帯有りと無しで記載しようと思います。
といっても、属性帯無くても常時4チェーンキープできるので時給にはそこまで大きな差は出ないと思われます。
(そこから更に装備が煮詰まると話は別だと思いますが。)

続きを読む
posted by たくと at 16:21| Comment(0) | └■学者(芋煮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

【FF11】殴り学者の可能性。【脳筋】

【えーっと…】結論から言わせてもらうと──


ぶっちゃけ殴り詩人のそれより厳しいと思われます。


それでも俺は学者で殴りたいんだ!という奇抜なマゾヒストな人はどうぞ。

 続きを読む
posted by たくと at 22:15| Comment(2) | └■学者(芋煮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

学者の実力。

学者の実力なんて、ばくはつりょく(/laugh)とか言いながら結局は器用貧乏でとても弱いです;

人口もダントツに少ないですし絶対に強化必須ジョブですよ;

学者に古代魔法とリフレヘイスト実装してください;;

続きを読む
posted by たくと at 13:14| Comment(0) | └■学者(芋煮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする