2012年06月03日

カラドボルグ進行度メモ

メイジャンNo.221
Okyupete 2/4
Okyupeteがソロで倒せないので、一旦休止。
その後のアビセアンも絶望的なので、いつ再開するかも未定。
posted by たくと at 21:16| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

GoV覚え書き

メイジャンのNM待ちで暇なので、個人的にお気に入りなGoVレベル上げルートを書き出してみました。

■Lv1〜13
龍王ランペールの墓 ページ1
Mouse Bat……3
ゴブリン族……3
敵レベル:3〜8
狩場:入り口から(H-10)辺りまで
コメント:入り口付近のミミズを狩るとすぐLv5くらいまで上がるので、
ここでいきなり開始しても大丈夫です。
レベルが上がるにつれて敵の強さを見ながら奥に行くと良いでしょう。
早めに切り上げて次のダングルフの涸れ谷に行くのも有りです。

■Lv10〜15
ダングルフの涸れ谷 ページ2
ゴブリン族……3
Wadi Crab……2
敵レベル:5〜9
狩場:(H-12)〜(G-12)
コメント:次のGoVの関係上ここでLv16くらいまで粘るか、Lv18付近までFoVを挟むと良いかも。
■お勧めFoV
ラテーヌ高原 ページ3
Grass Funguar×8
敵レベル:12〜13
狩場:ホラから北東の森林
コメント:きのこばっかり狩るので闇クリうめぇ
ただ、ちょっと枯れ気味になるかも?

■Lv15〜23
龍王ランペールの墓 ページ3
Goblin Ambusher……2
Goblin Tinkerer……2
Goblin Butcher……2
敵レベル:12〜16
狩場:(I-8)〜(J-5)
コメント:ゴブやコウモリのリンク多発でとても【エキサイト】な狩場。
ダングルフの涸れ谷からそのまま来ると若干レベル不足気味なので、ソロに自身が無いジョブはペア推奨
ダングルフの涸れ谷ページ3が美味いならそちらが良いかも?(ロケハン出来てないので敵生息地などの情報求む)

■Lv23〜33
龍王ランペールの墓 ページ5
Goblin Mugger……2
Goblin Leecher……2
Goblin Gambler……2
敵レベル:21〜23
狩場:(K-6)〜(K-8)
コメント:ランペールの墓ページ3から移行。
移行直後は丁度からおなつよなので、リンクに気を付けながら釣って狩ると良い。
きついようなら、夜間限定ではあるが龍王ランペールの墓ページ4で少しレベルを上げて再挑戦すると良い。
ランペールの墓の箱からはバトルグローブが出るので合間に開けるとお小遣い稼ぎにもなる。

■Lv33〜39(ページ2は38まで)
ラングモント峠 ページ2orページ3orページ4
ページ2
Seeker Bats……5
Ooze……1
敵レベル:25〜30
ページ3
Goblin Mugger……4
Goblin Gamble……2
ページ4
Goblin Leecher……4
Goblin Gambler……2
敵レベル:26〜30
狩場:(D-9)〜(F-10)
コメント:ページはコウモリのリンクを気を付ければ美味しく狩れます。
ページ3・4は龍王ランペールの墓と同じ感覚で攻略できます。
ページ2のスライムが面倒な人は最初からこっちがお勧め。

■Lv39〜50
コロロカの洞門 ページ7
巨人族……6
敵レベル:35〜37
狩場:メイン通路
コメント:道中にいる巨人族のNMに気を付ければ美味しく狩れます。
しかし、ここは比較的人気なGoVなので同じページをやっている人がいたら取り合いはせず、
パーティを組んで狩ると効率も上がるので良いでしょう。

■Lv50〜63
クロウラーの巣 ページ2
Soldier Crawler……3
Nest Beetle……3
敵レベル:45〜49
狩場:(I-9)付近
コメント:とても人気の高いページ1は避け、ページ2を攻略します。
リンクに気を付ければ美味しく狩れます。
(このGoVは少しうろ覚えなので、競争率が高かったらごめんなさい)

■Lv63〜69
クロウラーの巣 ページ4
Exoray……4
Hornfly……2
敵レベル:50〜54
狩場:(I-9)〜(J-11)
コメント:きのこ狩って闇クリうめぇできるページ
リンクに気を付ければ美味しく狩れます。

■Lv69〜72
ボストーニュ監獄 ページ2
Funnel Bats……4
Werebat……2
敵レベル:52〜59
狩場:Map2(I-7)〜(G-7)
コメント:コウモリのリンクに気を付ければスムーズに狩れます。風クリうめぇ

■Lv75+
フェ・イン ページ6
Killing Weapon……3
Hellish Weapon……3
敵レベル:59〜63
狩場:Map2(I-6)※うろ覚え
コメント:本が近くにあり、エリアチェンジもすぐ出来るので、
リンク処理ができれば人がほとんど来ない穴場
どうしてもリンクしやすいので、最初の流れを作るまでが少しめんどくさい。

クロウラーの巣 ページ6
Helm Beetle……3
Knight Crawler……3
敵レベル:59〜63
狩場:Map2(G-9)※うろ覚え
コメント:昔懐かしK芋狩場になるのかな?
ここはロケハンしてないので、間違ってたらごめんなさいorz

他にもこんなソロ向けのGoVがあるよーと言う方は教えてくださいorz

以上、GoV覚え書きでした。
他にもお勧めのGoV狩場などがある場合はコメントなどで教えていただければ幸いです。
 
 
posted by たくと at 10:01| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

60までの錬金スキル上げ

お船でネビム釣りながらインク作成出来たら素敵やん…?
お空で光エレ倒しながら聖水自作出来たら素敵やん…?
という訳で、練り金を60まで上げる計画表を作成してみました。
目標は赤字0!あわよくば黒字出す!
※あくまで芋猫の机上演習なので鵜呑みにせず、参考までにとらえて頂ければ幸いです。

0-5:蜜蝋(キープ)
クリ 蜂の巣のかけら×3 蒸留水

5-12or11:毒素(キープ)
クリ イエローグローブ×2
イエローグローブはマウラでハルシオンロッド+さびき針orワームルアーで釣れます。
イエローグローブを釣り続け、イエローグローブのスキル上限の17まで釣りスキルを上げておくと後半の選択肢が増えます。

11or12-16:水銀(キープ)
クリ コバルトジェリー×4
コバルトジェリーは漁師ギルドで格安で購入できます。

16-18:毒薬(競売)
クリ 毒素 水銀
キープしておいた毒素と水銀を一気に吐き出しましょう。
競売に流せば黒字です。

18-20:やまびこ薬(競売)
クリ セージ 蜂蜜 蒸留水
前衛後衛共に需要のあるアイテムなので、需要は十分。

20-24:サイレントオイル(競売)
クリ スライムオイル 蜜蝋×2
ここからキープしておいた蜜蝋を吐き出していきます。
サイレントオイルは売って良し、使って良しなので処理が楽ちんですね。

24-29:サイレントオイル(競売)
クリ オリーブオイル 蜜蝋×2
キープしておいた蜜蝋をどんどん吐き出します。

29-34:人工レンズ(キープ)
クリ グラスファイバー×2
グラスファイバーはゴブリンマスクを雷クリスタルで分解する事で得ることが出来ます。
人工レンズは錬金34-41のプリズムパウダーに使うのでキープしていきたいところですが、人工レンズはスタック出来ないので、
・競売に流す
・NPCに売る
等の手段で持ち切れない分は処分しましょう。
おすすめは、31からプリズムパウダー合成が出来るので、割れ覚悟で人工レンズを限界まで溜める→プリズムパウダーを合成。を繰り返すのが良いと思われます。
ここが60までの錬金上げで一番の関門だと思うので頑張りましょう。

34-41:プリズムパウダー(競売)
光クリ グラスファイバー×2 人工レンズ
キープしておいた人工レンズを吐き出します。
しかし、人工レンズがスタック出来ないため、人工レンズの在庫が少ない方はスキル38で切り上げて次に行きましょう。

38-43:溶解剤(NPC売り)
クリ トレントの球根×2
おすすめはバス周辺の球根をかわいがって穀物の種を出しながらトレントの球根を集める方法です。
集まった穀物の種は栽培してタルタルライスを作るとお財布も潤います。

43-51:聖水(競売)
光クリ 蒸留水
序盤は割れが目立つと思いますが、経費は格安なので完成品を競売で流していけば確実に黒字になります。

51-56:昏睡薬(競売)
クリ カモミール ネムリタケ 毒麦粉
ネムリタケはキノコさんが落とすので、ラテーヌのジャグナー入口付近に群生しているキノコやジャグナー森林のキノコをかわいがりましょう。
オポ昏があるため競売所の需要もそこそこ?

スキル56-60まで上げる手段はいくつかあるので、自分に合ったものを選びましょう。

56-60:ハイポーション(競売)
クリ セージ×2 モルボルのつる 蒸留水
クリ セージ×2 ラフレシアのつる 蒸留水
モルボルはオルデール鍾乳洞のモルボルをかわいがるか、ロランベリー耕地のモルボルさんをかわいがりましょう。

56-60:グラスファイバー(競売)
クリ 火打石×8
クリ 隕石
ミミズさんをかわいがって火打石を集めつつ合成していきます。
噂によると、龍王ランペールの墓のRock Eaterが100%ドロップだとか…?
しかし数では南グスタの方がたくさんいるので南グスタで数をこなす方が効率が良いかもしれません。
南グスタマジ天国

56-60:猛毒素(競売)
クリ 大サソリの爪×2
クリ オーガイール×2
大サソリの爪はクロ巣等のサソリさんをかわいがりましょう。
オーガイールは南グスタの東側の海岸で・ハルシオンロッド+シュリンプルアー
南グスタベルグ海岸でシュリンプルアーにかかる魚はオーガイールとバストアブリーム。
バストアブリームは太公望以上の竿じゃないと糸切れが発生するので太公望・恵比寿の竿を持っていない人は釣らない方が吉。
ちなみに、オーガイールとバストアブリームの釣り分けは容易なので故意に釣らない限りは糸切れを起こすことは無いので安心して下さい。
シュリンプルアーを買いたくない人はイワシの切り身でも釣ることが出来ます。
イワシの切り身で釣りを行うとゴールドロブスターが掛かるようになるので、釣り上げることが出来ればぺスカトーレの食材にすることもできます。(ゴールドロブスターは太公望以上の竿じゃないと糸切れが発生します。)

多分この計画表通りに合成を行えば在庫の捌け具合にもよりますが、赤字発生は無いと思われます。
冒頭でも言いましたが、あくまで芋猫の机上演習で出来たスキル上げ表なので、実行を行う上で不具合が発生することが考えられます。
芋猫の戯言は用法容量を守って正しくお使いください。

以上、60までの錬金スキル上げでした。
posted by たくと at 23:56| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

こっそりほそぼそ

FF11復帰でございます。
しかし、休止してからリアルの状況がだいぶ変わったため、以前のようにがっつりプレイ!という訳にはいかず、細々とプレイしていきたいと思っております。

また、復帰に伴い前衛を上げて行きたいと考えサブキャラのガルカを作成しました。
以前より、戦士に興味がありガルカで戦士を上げたいという強い思いがあったので、今回の機会にガルカを作成してリハビリがてら1からスタートしようと考えています。
ちなみに、ガル戦に興味がある理由は両手斧を片手で振り回すからですw

3:01付近
チョーカッコイイヨネ

そういえば、猫鯖がラグ鯖に吸収合併された事に伴い、名前が変わった人が多々いたようですが、自分のキャラはどれも名前変更の必要はありませんでした。らっきー

というわけで、ラグ鯖で再スタートを切り、マイペースで遊んで行こうと思うのでよろしくおねがいします。

fukku.jpg
posted by たくと at 12:29| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

FF11ぷち復帰?

タイトルでぷち復帰と言っていますが、まだまだリアルが忙しいので週末に少しログインする程度に収まると思いますが、今月FF11課金しました。

ログインしたものの特にやる事がないので、サポジョブ用の忍者をブブリムで上げてたら、
知り合いのPMのお手伝いをすることになりました。
FFからしばらく離れていたのもあってSSを撮る余裕が無かったので、マウスで適当に画像を起こす事に。

フォミュナ水道にて.jpg
(※例によってクリックで原寸大表示になります。)

お手伝いはフォミュナ水道のミノさんを倒すところからで、PM緩和も相まってサクサク攻略する事ができました。
ついでにフォモルから学者の白サブリガを手に入れました【やったー!】
その後、マメットも難なくクリアして二つの道の途中まで進みました。
PM緩和のおかげでスリルは少ないですが、頑張っていた当時の事を思い出せてとても楽しい時間を過ごす事ができて良かったです。

またひょっこり顔を出す時があると思うので、その時は遊んでやってくださいw

それではまたー
posted by たくと at 22:16| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

ヴァナの愛に生きる戦士達に捧ぐ裁縫ageリスト

身内で裁縫スキルを上げたいという人がちらほらいるので裁縫スキル53の絹布を目標にした裁縫スキル上げのリストを紹介したいと思います。

とりあえず最初は大量の風クリと土クリを握ってギデアスにのりこめー^^

■0→1
裁縫:1
のクリスタル
ヤグードの数珠
=草糸
ヤグードの数珠を風クリスタルで分解し草糸を量産。


■1→4 
裁縫:4 
のクリスタル
草糸*3
=草布
数珠から量産した草糸を土クリで合成し草布量産。


■4→6
裁縫:8
のクリスタル
草糸*1
草布*2
=ケープ
ケープは試験課題品なので1つキープしておきましょう。


■6→11
裁縫:11
のクリスタル
草布*2
=鉢巻
ケープで裁縫スキル8まで上げることができますが、早めにケープより安価に作れる鉢巻に移りましょう。


■11→22
裁縫:22
のクリスタル
ヤグードの羽*2
=ヤグードの矢羽根
スキル+11の合成になるので割り上げになります。

あまりに割れて心が痛む方は
裁縫:13
のクリスタル
チョコボの羽根×2
コウモリの牙
にかわ
=ダート
を挟むのも良いかもしれません。
しかし、ヤグードの矢羽根で割り上げたほうが経費は安く済みます。


■22→30
裁縫:30 骨細工:8
のクリスタル
チョコボの羽根
コウモリの牙
にかわ
=フライ
サブスキルに骨細工を必要とするので骨細工のスキルも少し上げましょう。
フライはそこそこの値で売れるので競売所で売るのも有りですね。

【※番外編:骨細工スキルage】
0→4
骨細工:4

のクリスタル
骨くず
=骨の髪飾り


4→8
骨細工:9

のクリスタル
骨くず*2
=骨の矢尻



■30→35
裁縫:35
のクリスタル
羊毛*2
=毛糸
羊毛から毛糸を作ります。羊毛は買うと高いので

革細工:4
のクリスタル
大羊の毛皮×2
=羊毛
で作成しながら合成しましょう。
ちなみに大羊の毛皮はベドーの羊さんがオススメです。


■35→37
裁縫:37
のクリスタル
毛糸*3
=毛織物
毛糸が足りなくなったらギガースソックスをのクリスタルで分解しましょう。
ギガースソックスはミザレオ海岸のギガスさんがお勧めです。


■37→42
裁縫:42
のクリスタル
鳥の羽*2
=鳥の矢羽根
鳥の羽は競売所やギルドで購入しましょう。
自分はタロンギのAkbabaさんにお世話になりました。


■42→52
裁縫:52
のクリスタル
虫の翅*2
=虫の矢羽根
虫の翅はギルド桟橋の甲虫がオススメです。
スキル+10の割り上げになるので、割り上げが苦手な人は

裁縫:45
のクリスタル
毛糸
毛織物×2
チョコボの羽根
=ウールキャップ
スキル上げの過程で大量にできた毛織物と毛糸を使ったウールキャップを挟むと良いとおもいます。


■52→53
裁縫:53
のクリスタル
絹糸*3
=絹布

お疲れ様です、これで絹布までの裁縫スキル上げは終了になります。
裁縫スキル53以上は絹布地獄になるので今のところ上げる予定はありません。


<おまけ:リラコサージュを作ろう>

虫の矢羽根を作ってると裁縫スキルが44になって

裁縫:44
のクリスタル
玉糸
絹布
蜘蛛の網
ライラック
=リラコサージュ
リラ.jpg
が作成できるようになります。
これが目的な人もいるんじゃないかな?(・w・)ニヤニヤ
でも、せっかくのプレゼント。素材も全て自分で集めた方が気持ちがこもってて良いですよね。

というわけで、リラコサージュを全て手作りで作ってみましょう。

リラコサージュを合成する際、一番手間のかかる素材が玉糸と呼ばれるアイテムです。
玉糸.jpg

その玉糸は裁縫スキルが53あると上級サポートをつけることで95%の確率で作成可能になります。
裁縫:56
のクリスタル
ハベトロットの玉繭×2
=玉糸

というわけで、玉糸の素材であるハベトロットの玉繭集めがリラコサージュを作る際の最大の壁になります。


玉糸を作るまでがどれほど大変なのか調査に行ってきましたよ。

まず、ハベトロットの玉繭の入手方法なんですが。

ウガレピ寺院に出現するクロウラー族のNM「Habetrot」を倒すことで入手できます。

ハベトロットについては用語辞典の「Habetrot」を見てもらえば分かるのですがウガレピ寺院にある???にラテーヌキャベツを1Dトレードすることで抽選が発生してアタリだとHabetrotが沸くシステムになっています。
ハズレだとR芋さんが沸きます。

???にキャベツをトレードした時に沸いた芋虫を倒してから15分で???が再ポップし、運がよければ連続でHabetrotが沸くことがあるみたいです。

そして肝心のハベトロットの沸く確率ですが相当低いみたいです。

初日は10Dトレードしても音沙汰無し。

2日目は6Dトレードしても音沙汰無し。

3日目の6D目、通算22D目くらいで初めて1匹目POP

その後通算25D目でもう一度POPしてくれました。

POP率は低めですが、ハベトロット自体は強くないのでPOPさせてしまえばこちらのものです。

ハベトロットさんはきっとガマン強さや信念を貫き通す愛の強さを試す試練を与えてくれてるんですね。

イケメンハベトロットさん.jpg
ハベトロットさんイケメンすぐる。

倒した際にハベトロットの玉繭を1〜4個ドロップするらしいです。
自分のときはPOPした2度とも繭を4つドロップしてくれました。
ハベトロットさんありがとう!(ドッグノーズさんもありがとう!)

あとは、バフラウ段丘にいるクモをしばいて蜘蛛の網を入手し特殊クリスタルで合成すればできあがりです。

リラコサージュ.jpg


皆さんも銘入りのリラコサージュを大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

以上、ヴァナの愛に生きる戦士達に捧ぐ裁縫ageリストでした。

ヴァナの全カップル達に幸あらんことをヽ(´ω`*)ノ
posted by たくと at 13:17| Comment(5) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ネタには金と労力を惜しまない!それが(ry

アクセス解析を覗いていると知らないブログ様からのアクセスがあることに気付き、アクセスを辿ったところシヴァ鯖で活動しているメイン学者様のブログのリンクに自分のブログが載ってることが判明しました(ドーン
アクセス解析の使い方を分かっていなくて、リンクを張られていることに気付くのがかなり遅れましたごめんなしあ;;

というわけで、LINKに「FF11 ホットコーラ布教日記」様を追加しました。

自分と違い意欲的に活動中の学者様なのでみんな参考にするように!
見た所学者意外はLv75ジョブがいないというステキなお方。
やっぱり学者メインで活動するには白のレベル下げるべきか本気で悩むところです・・・。



さてさて、自分以外のメイン学者様に出会えてモチベあっぽあっぽした所で───

レッドテラピン.jpg

自分は釣りスキルを上げていきますよと。

なんというマイペース!これがTakutonくおりちー!!

今回釣るのは亀のレッドテラピン。すっぽんですね。

スキル上限は53となっております。

竿はハルシオンロッド・餌はフロッグルアーで場所はゲルスバ野営地の北にある池です。

釣り場.jpg

ここでは外道がかからず、小物だけを釣り上げることでレッドテラピンを狙い撃ちにすることができます。

時々いやらしい動きをしますが、竿もあまり暴れず釣りやすいのでオススメです。


レッドテラピンを沢山釣り上げスキルもアップしほっこりな芋猫さん。

しかし、残る問題は釣った魚?の処分方法です。

競売所でそこそこの値で売れるものの、そんなに頻繁に売れているものでもなく自分の釣るペースには追いつかず在庫が飽和してしまうことは確定的に明らかです。

では何か無いかと考えているとふとあることを思い出します。

そうだ、レッドテラピンってスッポンじゃん。ということは・・・

あったwwありましたスッポンスープwww

スッポンスープ
レッドテラピンのスープ。
効果:HP+12% DEX+4 VIT+6 MND-3 hHP+5 3時間

滋養強壮に良いといわれるスッポン、やはりHPがかなり増強される御様子。
おまけにVITが+6されるという、なかなか盾向きの食事っぽいです。
まぁ、ナニが硬くなるのかは知りませんがね!!

露骨なシーモネーターぶっぱ、いやらしい。


それはさて置き芋猫さんはなにやら思うところがあるようで、今回はスッポンスープを作ることに決めたようですよ。

やるきまんまん.jpg


では早速食材集め。

スッポンスープに必要な食材は──
ジンジャー, がら, 岩塩, オドリタケ,
サンドリアカロット, レッドテラピン, どんぐり, 蒸留水
となっております。

レッドテラピンは上記の方法で釣れるの割愛
岩塩とサンドリアカロットと蒸留水も安く買えるので割愛

ジンジャーもデルフラント地方の特産品で安く・・・
デルフラント.jpg
うはwww獣人支配じゃんwwww

しかたないので倉庫キャラで野菜の種+光クリ栽培してみることに。


ジンジャーは収穫を待つとして、がら・・・?がらってどうやって入手するんだ!?
タロンギ大峡谷・アットワ地溝での採掘や、Goblin Diggerの埋めたものをチョコボで掘り起こすことでも稀に入手可能。

ヴァナでは採掘したような骨から出汁取るのか!?
まぁ、入手方法がこれしかないので仕方なくつるはし持ってタロンギへ。

カンカンクホホ.jpg
カンッ!てけてけん(もんはん風)

そんなに時間はかからずがらゲット!
結構な頻度でつるはしがポキポキ折れて、つるはし1Dで得たがらは8個でした。


お次はオドリタケ!
確かオルデール鍾乳洞のキノコ倒したら出たような・・・?
なぞの構図.jpg
デュクシデュクシwwww
はい、オドリタケゲット〜


最後にどんぐり・・・どんぐり!?そんな食材があるのか!?
入手方法はチョコボ掘りと伐採で希に取れるとか。

ヴァナに生れ落ちて二度目のチョコボ掘りに挑戦するときが来たようだな!!(一度目はモグ祭りでした

ギザールの野菜を3D握り締め、いざ!ジャグナー森林へ!!

ざくざく。
チョコボさん1.jpg

掘り掘り。
チョコボさん2.jpg

な、なかなかでない・・・。

あれよあれよといううちにギザールの野菜がなくなり
野菜3Dでどんぐり3個という結果になりました。
チョコボ掘りせちがらい(つД`)


なにはともあれ、ようやく食材が揃ったので満を持して合成!

スッポンスープ作成.jpg
シュゴゴゴゴ

火クリ2.jpg
ぼぶーん

スッポンスープ完成.jpg
テーレッテレー

やったー!!スッポンスープでけたー!

そして作りたてのスッポンスープを───

スッポンボム.jpg

バカップルに送りミッションコンプリート!!
計画的に使ってね!^^v(何


いやー、久しぶりに人の為になる良い仕事をしたでござる^^

良い仕事をした後の一杯は格別でござろうな^^


というわけでレッドテラピンを使った料理?をもう一品ご紹介。
実のところこっちが本命だったりね。

バンパイアジュース
赤い果物の絞り汁を配合した飲み物。
効果:リジェネ&リフレシュ2/3秒毎(計60回復) 1分30秒

リジェネとリフレシュが付く変わったドリンクです。
MP持ちの前衛さんに便利そうですね。

そして必要な素材は
水クリ(エレ),妖精のリンゴ(39G), ロランベリー(120G), ミスラントマト(36G), レッドテラピン(釣る)
と、レッドテラピンが釣れるならとてもリーズナブルに作れるドリンクとなっております。

そして何より素晴らしいのがこのバンパイアジュースのスキル上限が90なので、現在調理スキル85の自分の調理スキル上げにぴったりという点です。

というわけで、スキル上げも兼ねてガンガン作っちゃいました!
バンパイアジュース作成.jpg

釣りスキル上げと調理スキル上げを両立できてとてもご満悦な芋猫さんなのでした まる

※スキル上げで大量にできたバンパイアジュースはこのあとLSメンバーが鼻血噴きながらおいしくいただきました^^v
バンパイアボム.jpg
posted by たくと at 08:18| Comment(1) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

FF11が8周年らしいですね。

まぁ、そんな俗世とかけ離れたヴァナライフを送っているTakutonですこんにちは。

最近マジで釣りと合成しかしていない・・・。
ブラックソール.jpg

先日ブラックソールが初めて釣れた時の一枚。
ハイエンドなPCでは釣れないとか聞いていたので釣れて感動しました。
そして釣りスキルも37になりご満悦ヽ(´ー`)ノ


あ、一応タキシードとアニバーサリリングだけはもらってきましたよ。
ディナー装束.jpg
見た目装備が増えて嬉しい(*´ω`*)

それと自分の情報はこんな感じでした。
※プレイ時間は175日です
秘密の情報.jpg
なんて面白みに欠けるんだ!!

アニバーサリリングはレベルキャップ開放された時に使おうと思います。


─閑話休題。


ある日ぼーっと釣りをしているとハコたるちゃんから
ハコーン「テメナス北行かね?2人でwww」
とお誘いが来たのでペアでテメナスに乗り込んできました。
構成はハコたるが忍者で自分が白でした。
テメナス北.jpg
普段は最低でも1PTで乗り込んでいたのでとても不安でしたが、危なげもなく1層クリアできました。
意外と何とかなるものなのですね。
素材はリューサンしか出ませんでしたが楽しかったのでまた誘ってくださいヽ(´ー`)ノ


FF11の話題がこれくらいしかないぞどうする自分w
最近れあるんと対戦ゲームを遊ぶのが密かなマイブームなのでFF11のイン率も若干下がってるせいでもあるんですけどね。
対戦ゲームで遊んでいる時は音なしではありますが配信しているので良かったらどうぞw
また、次回までにネタを仕入れておけるよう頑張ります(';')
posted by たくと at 15:03| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

何回目か忘れたついったー日記。(6回目らしいです)

お友達にいろいろ教えてもらいUstreamで動画配信ができるようになりました。

配信中かどうかはブログ右上のUstatusCheckerのところを確認してもらえば分かるようにしておきました。
UstatusCheckerは配信ページへのリンクも兼ねているので、御覧になる際はそちらからどうぞ。

釣り・合成・芋煮のぬるい配信になると思いますが、お暇な方は作業用BGM代わりに見てくれると喜びます
時々兄弟で格闘ゲームをプレイするという謎配信も存在します。
コメントもしてくれるともっと喜ぶよ(*´ω`*)

  ∩ ∩
   | | | |
  (゚ω゚) <宣伝 ここまで


■先日、知り合いの玄武のお手伝いに行ってきました。
前半は前衛支援中心で動き、前衛にストンスキンファランクスを撒きつつ後半精霊で追い込みをかける感じで立ち回りました。
範囲ストンスキンで玄武のガ系を防げて、ケアルはほぼ盾にのみ集中して良い形になるのでとても安定しました。
でも、玄武ちゃんは足が遅いので墨PTで墨ピンポンしたら勝てると思いました まる

玄武.jpg

3戦中2度とどめを刺す芋煮さん。


■とあるぷりけつ神がパスタが食いてぇ!と言っていたので
めんごうせい.jpg
麺合成を習得しました。

スパゲティのスキル+51の調理合成95(92)になれたら本格的にパスタ作りを開始していこうと思います。
しかし、ペスカトーレの素材であるグリモナイトがまだスキルが足らず釣れない為しばらくはカルボナーラで我慢してもらうことになりそうですw


■最近過去世界が熱いということで、自分もカンパニエに久しぶりに参戦してみました。
かんぱにぇ.jpg
被ダメ減算防具が土杖しか無いと言うへたれ芋煮なのですが、
・弱体をしっかり入れる
・ファランクスを切らさない
・アスピル(ドレイン)をリキャスト最短で入れていく。
・砂塵の陣を切らさず、アギュトローファーを駆使する
ことでインプや前衛型獣人のキープはできるみたいです。
中でもポイントがアギュトローファーで、自分の天候を土天候にすることで電光石火の章を乗せたストンスキンが詠唱バーの25%くらいで完了してしまうため、ストンスキン張替えに困りません。

まだ勲章のランクが低いのでいつか被ダメ減算装備を身につけれる日を目指してチマチマやって行きたいと思います。


■動画紹介


ヴァナディールにもスーパーサイヤ人はいたのですね。

ナイトフォールのテラー効果周りのバグ?のネタ動画なのですが、オチまで秀逸な面白い動画ですw


今回更新するのに時間がかかってしまったので、今度はもっと早めに更新できるように頑張りますw
posted by たくと at 08:28| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

【FF11】リアル猫モのココナッツラスク効果検証!【検証】

先日クリームパフを腐るほど作成して調理スキルを81.0にしたのですが、
次のスキル上げにはココナッツラスク(スキル上限85)が安上がりで良い感じでした。

しかし1つ問題が…

ココナッツラスクの材料は
炎のクリスタル
アイアンパン
セルビナバター
鳥の卵
エルシモパームの実

となっており、中間素材のアイアンパンを材料としています。

そしてアイアンパンのスキル上限は34。どうしてもHQのスチールパンができてしまうのです
(つД`)<初志の指輪なんてねーよバーヤ

しかし、今日のギルド納品指定品がアイアンパンだったのでアイアンパン作成時にできたスチールパンを納品することで見事解決(*´ω`*)

手元には9Dのアイアンパンが残ったので、早速ココナッツラスクを作成。

エルシモパームの実がスタック不可なので現地での合成になります。

ココナッツラスク作成.jpg

キトロマカロンを食べて30分間合成。
スキル上昇回数は 13/55(23.6363…%)でした。

しかしまだ材料が半分以上余っていたので次の30分はココナッツラスクを食べて合成。

すると、たいかんwwwですがスキル上昇回数が気持ち多い気がします。
3回連続スキルアップ.jpg
このような連続3回スキルアップも2回ほどありました。

スキル上昇回数を数字に起こしてみたところ

ココナッツラスクを食べて30分間合成
スキル上昇回数は 19/54(35.185185…%)でした。

おぉ、目に見えて上がっている。

その上昇率は約1.5倍となりました。

ラスク系には合成スキルの習熟速度アップの効果があるのかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

といっても、麻雀でも偏らなければ乱数ではないとよく言われ
試行回数が50回やそこらだと乱数の偏りから生じた誤差の可能性もあるので参考程度にしていただけたら幸いです。


・あとがき
今回の合成でスキルが81.0→84.6まで上がりました【やったー!!】

今回の検証の正否は分かりかねますが、自分はスキル上げ合成をする時のおまじない程度の軽い気持ちで使っていこうと思います。

ココナッツラスク.jpg
だってこんなにいっぱいできちゃったんだもん!!!

誰か買ってください…(つД`)
 
posted by たくと at 13:21| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ついったーにっき その5

ワモNM.jpg
このワモNM引っ張った人は正直に手を上げなさい。
先生怒らないから(2010/04/01記)

誰かが引っ張ってエリチェンしたワモNMが戻ってきている事に気付かず、ワモプリを釣って見事リンクしておっちんだtakutonですこんにちわ。

リレイズはおろかストンスキンすら机上演習チャージ時にしかかけない体たらくなので泣く泣くホームポイントに帰省しました
(つД`)

ワモメリポの時は脳みそ溶けてるのでNMとかマジ勘弁してください^q^


■少し前からサイドバーにブログパーツを設置していたので気付いた人は知ってると思うのですが、最近本当についったー始めましたなう。

FF11の事やブログではあまり書かれない私生活のこともポツポツ書いていこうかなと思います。

ユーザー名はTakutononanikaです、気軽にフォローしてくだしあ〜ヽ(´ー`)ノ


■最近密かに釣りがマイブームです。

現在釣りスキル21ですが、ミスラ風海の幸串焼きの材料を全部自分で釣って合成してます(*´ω`*)

釣りは合成と違って自分のスキルよりかなり上の魚を釣ることもできるのが楽しいところですね。

でも業者対策の200制限があるから釣りたいときにガッツリ釣れないのが少し残念なところ。。。

釣りえさや竿にレベル制限つけるとかで業者対策してくれませんかね、スクエニさん(´・ω・`)

・追記
フィッシャホーズが競売所に無かったので、裁縫スキル22のプリケツ神様にフィッシャホーズを作ってもらいました。

GoP.jpg
一発でできたから競売所で買うより安上がりん♪

これで釣り装備一式揃ったので思う存分釣りを楽しみたいと思いますヽ(´ー`)ノ


■別れがあるからまた新しい出会いがあると言いますが、去り行く人を見送るのは悲しいものです。

UchinoLSにも3月いっぱいでFF11引退すると言う人がいまして、3月末にその人のお別れ会をしました。

アットワの山登りをキーボード縛りで登ったり、プルゴノルゴ島で夕日を見たりと楽しい時間をすごしました。

出会いがあるから別れがある。
ですが、さようならは言いません

【また会いましょう!】.jpg

posted by たくと at 10:28| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

リンバスとAF打ち直し。

最近暖かくなったと思ったら寒くなったりと気温の変化にやられて風邪を引いてしまい寝込んでました。

最初は喉に痛みを感じ、空気が乾燥してるのかな〜程度だったのですが、
翌日熱が38度まで上がって完全にノックダウンでした。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね(´・ω・`)


閑話休題。


この間リンバスで学者のAF打ち直し素材が出たと喜んでいたのですが
打ち直し素材.jpg
その次の回のアポリオンNWでもう一方の学者AF打ち直し素材が出てしまいましたヽ(´ー`)ノわーい

アポリオンNWは精霊アタッカー枠で参加という、今までやったことの無い枠での参加だったので戸惑いつつも新鮮で楽しめました。
べひんもす.jpg
これからは精霊アタッカーとしての立ち回りも煮詰めていきたいと思います。


さて、打ち直し素材もそろったので早速足りない古銭を買い足し学者AFの打ち直しました。

打ち直す部位は頭と胴で悩んだのですが、頭はモグ祭りの報酬が精霊最終装備になるので、最初に打ち直すのはAF胴にすることに。

性能は
スカラーガウン [胴] 全種 RareEX
防38 MP+13 INT+1 MND+1
黒のグリモア効果アップ
Lv58〜 学

SLガウン+1 [胴] 全種 RareEX
防39 MP+18 INT+3 MND+3
黒のグリモア効果アップ ヒーリングMP+5
Lv74〜 学

黒のグリモア効果アップは打ち直しても変わらないので
防+1 MP+5 INT+2 MND+2 hMP+5
の上昇になります。

エラント胴と同じhMP+5が付いたので、ワモプリソロの時胴はSLガウン+1だけ着てればよくなりましたヽ(´ー`)ノ(だからどうしt

そしてINTが+2されたので遂に念願の

与ダメ1500達成.jpg

ワモプリに1500ダメージ突破を達成することができました。
レベルキャップ開放までに目標を達成できて良かったです。

ちなみに、魔攻装備が全然揃ってないので魔攻装備を揃えると1600台も視野に入ってくると思われます。
(モグ頭:魔攻+2 ゴリ手:魔攻+4 イギト足:魔攻+2 1500*1.08=1620 
ノーヴィオピアスがあれば 1500*1.15=1725 1700の大台に載れちゃうかも!?)

でもキャップ開放されたらそれ以上の装備は絶対出てきそうなので、ゴリ・イギト装備は一旦見送ろうと思います。


次の打ち直しは足のスカラーローファーを予定しています。
SLローファー+1 [両足] 全種 RareEX
防11 MP+20 AGI+3 INT+3 敵対心-2
グリモア中の詠唱時間短縮(-5%)
Lv74〜 学

グリモア中の詠唱時間短縮はラストラムパンプスのファストキャスト-4%を越えるので、PTプレイ時の学者の最終装備になること間違いなしでし

そして何より見た目が統一されて可愛いから是非打ち倒したいZEヽ(´ー`)ノ

以上、リンバスとAF打ち直しでした。


風邪で更新できなかったからネタが余ってるなう。
posted by たくと at 12:17| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

とあるネ実のリーク情報(?)

ネ実を覗いていたらリーク情報(?)を見つけました。

真偽は分かりかねますが、ガセにしては手が込んだ内容で、おまけに楽しく読めるものだったので今回はこのリーク情報をコピペブログ風に編集してお届けしようと思います。

※Caution※
この情報は公式で発表されたものではなく、真偽も確かではありません。
鵜呑みにしないでNE(`・ω・´)9m


長いので折りたたみます。

続きを読む
posted by たくと at 23:26| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

2010/03/23 VU最新情報

≪2010.3.23 バージョンアップ≫(ファイナルファンタジーXI公式)


FFXI新アイテム(http://ff11-item.hp.infoseek.co.jp/)

FF11 equip db(http://www.live-emotion.com/ff11/)


・いるもの
レメゲトンメダル+1
インクブスピアス+1
ガルドルリング
カルカリング
ヘカテーケープ
ヴィーラケープ
フィルギャトルク+1
ヒルディネアピアス

・学者の時代ktこれで勝つると思うには微妙な装備
コロッサスピアス
エーシルイヤリング

エレメンタルトルクとかエレメンタルピアスとかスノーリングとか死亡するけどレベルキャップ開放控えてるので様子見。
入手難易度次第ですね。

あと、サムドラでタルタロストーパー撃ってみたいw

 
posted by たくと at 04:31| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ついったー日記 よん?

LSメンバーへ
土曜日は雷でPCが落ちたので天気が落ち着くまでPC起動できませんでした。
話してる最中に急に落ちてごめんNE

   /\旦 ̄ ̄ ̄\
  // ※.\____\   持ってて良かったPSP
 \\※ ※ ※ ( ゞ::==:イフ ヽ
   \`ー──-i  ハ ハ )-ヽ 、──── 、
    `ー── l,,,リ・ω・リ- ' | | ̄ ̄ ̄ ̄ |
           つ( ○ ) _| | [二]:::::::|_
               |\ ` ──── '  \


書きかけの記事が2つほどあるけど今回も簡単についったー日記。

■赤スレ見たら高次元すぎてついていけないと思った今日この頃。
流石バグジョブは格が違った。
赤も学者みたいに忍術にファストキャスト乗らないようになればいいのにね。


■はこたるちゃん主催のリンバスに寄生してたら
ブリリアンティン.jpg
学者AF打ち直し素材をゲットしちゃいました。
リンバスは30分〜最大2時間と気軽に楽しめるのがとても良いですね。
自分の好きなコンテンツの1つです(*´ω`*)


■PSUが無料で遊べちゃうみたいなのでちょっと遊んできました。
PSUといえば氷結なので氷結SSをペタリ(※クリックで原寸表示)

氷像1.jpg

氷像2.jpg

氷像3.jpg

新キャラを作って遊んでみましたが、ちょっと遊ぶ程度なら十分楽しめる感じでした。
でもマイルームが使えないとなるとレベルが上がってくるとイマイチかなぁ?


■動画紹介
ゲーム動画ばっかり紹介してんじゃねぇと言われそうなのでたまにはアニメ動画ぺたり。





内容もさることながら、字幕や効果音・BGMの入れ方も作りこまれていて手が込んでるなぁと思いました。


書きかけの記事に関しては書き終え次第うpしたいと思うます。
posted by たくと at 13:21| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ついったー日記 その3

1日1メリポを目標に頑張ってるTakutonですこんにちは

ワモメリポしてるとヒーリングの時間暇になるのでネ実見たり・ニコニコ動画見たり・↓のような表を作ったりするわけですが、気付いたらチェーン切れてるとかよくある話(ノ∀`)
デスクトップ.jpg
実際にヒーリング中のデスクトップはこんな感じになってますw(画像クリックで拡大)


■調理スキル上げ表
スキル上げで出費を抑えるコツは安いor需要があり、競売所等で売れる料理を割れてもスキル上昇が見込める+5刻みでプランを立てることです。
調理リストの中から安くできる料理をピックアップ。
赤文字はオススメのスキル上げルートになります。
(トカゲ・鳥)は卵の種類を表示しています。
<>内は処分方法。好きなら食べても良いんじゃよ(´∀`)
-06:ゆで卵<売>
-11:イワシ切り身<売>
-17:マトンのロースト<売>・フナ切り身<売>
-20:セルビナバター<保>
-22:ベークドポポト<売>
-25:ローストコーヒー<保・売>
-26:干し肉<売>
-29:ダルメルステーキ<売>虫ダンゴ<釣・競>
-30:パインジュース<競・MMM>
-31:イワシダンゴ<釣・売>
-34:黒パン<売>
-37:魚汁<競>
-38:ミスラ風山の幸串焼<競>
-40:メロンジュース<競・MMM>
-42:パイ生地<保>
-43:トマトジュース<競・MMM>
-45:シュガーラスク(※パティシエ)<競・食>
-48:アップルパイ(トカゲ)<競>
-49:ミスラ風海の幸串焼<競>
-50:アップルパイ(鳥)<競>
-49:にんにくせんべい<売>
-52:バタリア菜のソテー<売>
-55:ボスディン菜のソテー<売>
-60:ヤグードドリンク<競>
-61:ストーンチーズ<保・売>
-64:メロンパイ(鳥)<競>・カエルの黒焼き<売>
-66:カラフルエッグ(トカゲ)<売>
-68:カラフルエッグ(鳥)<売>・アルザビコーヒー<売>
-72:ペア・オレ<売>・ブリームスシ<競>(※活魚合成)
-75:キトロマカロン<競・食>ダルメルパイ<競・売>
-81:クリームパフ<競>タブナジア風タコス<競>
-85:ココナッツラスク<競・売>イエローカレー<競・カレーパン>
-90:ロランベリーパイ<競>
-91:ペルシコス・オレ<競>
-92:タブナジア風サラダ<競・タコス>
-93:クァールサンド<競>
-95:粽<競>
-99:菱餅<競>
-100:呪われたスープ<競>
まぁ、81以降は予定なんですけどね(´∀`)


■最近ふと思ったけど、脳筋って与ダメ時給ばっかり考えて安定性とかを全く考慮に入れてないよね。
自分がヒャッホイしたいからヘイストください^^;って言うけど
結果死んで5分間休憩。挙句の果てにはケアル遅い^^;強化少しでも切らすと臼・垢^^;
こういう考え方が広まってるから後衛は奴隷ジョブって言われるんだよなと。
前衛も与ダメージ効率は安定の上に成り立つことをしっかり理解して、相互理解を深めていかないとこれから先後衛出す人どんどん減るんじゃないかなと思った今日この頃でした。



■動画紹介コーナー

を見てたらヴァルキリープロファイルがやりたくなったのでPSP版を引っ張り出してプレイ。
無事Aエンドをクリアすることができました(*´ω`*)楽しかった
やはりドットは良いものだ(`・ω・´)

・おまけ

ふっ、所詮その程度か。


やったぞ!!(゚∀。)アハハハ!



PCゲームはあまり知らないのですが、こういうゲームがあるのですね。
育成箱庭ゲーが密かに好きな自分には結構ツボなゲームでした。



Q.ゲーム関係の動画しか紹介されてないんだけど。
A.ゲーム関係の動画しか見てないんだもの(´・ω・`)


この記事書くのに一週間近くかかるとか、ネタ切れにもほどがあるよね
BAはやくきてー はやくきてー

posted by たくと at 16:05| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ついったー日記。そのに

この程度の小ネタ集みたいなので良ければ更新頻度も上げれるんだけどね〜。需要あるのか謎ひ。

■メリポをしこしこ稼いで
INT.jpg
INT5振り完成しました。

INT5furi.jpg
それによって最大ダメージも微妙に更新。
目標の1500台まであと一息ですね。

次は弱体魔法スキル5振り頑張りますヽ(´ー`)ノ


■自給と金策兼ねて作っていたクリームパフのスキルキャップに到達しました。
元気玉.jpg

現段階で
クリームパフ
タブナジア風タコス
ソールスシ
クラブスシ(HQ)
アップルパイ(HQ)
を作ることができます。

それともう少しで
イエローカレーパン(HQ)
ゲソズシ(HQ)
マロングラッセ
も狙えるようになるので【楽しみ】(´¬`)

■動画紹介コーナー
ニコニコ動画の視聴履歴を漁ってジャンル問わず適当に動画を紹介する誰得コーナーです。



ストV良いですね、やはり良いものは色褪せません(*´Д`*)
自分はコアコアできませんがね(;´∀`)
posted by たくと at 19:38| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

ヴァナフェス配信を学猫さんが見たようです。



まだ見てない方はこちらからどうぞ。

続きを読む
posted by たくと at 20:24| Comment(4) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

【学者】ウルガランの聖牛【ソロ】

2010年2月28日を以って「学者まとめwiki」様が閉鎖になるそうです。
今まで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。


赤ソロ入門と呼ばれるENM「ウルガランの聖牛」
戦術を見ていると「あれ、これ学者でもソロいけるんじゃね?」と思えたので今回挑戦してみました。

ウルガランの聖牛
敵:Apis先生(バッファロー)
攻撃力:低 間隔:遅 防・魔防:ダメージ無効
攻撃力:中 間隔:中 防・魔防:中
攻撃力:高 間隔:速 防・魔防:低
という3つのモードを一定時間ごとに切り替えながら戦う。
グラビデ・バインドは入るが耐性が付く。

戦術
基本グラバインを入れてのスリップマラソンになるのですが
グラバインは耐性が付き、効き難くなるということで赤の場合は蝉で凌ぎつつグラバインの回数をなるべく落とすみたいです。
まぁ、どこぞの勇者様と違って学者はグラバインをしようと思えばサポ赤確定なので空蝉は使えません。
なので、砂塵の陣+デザートブーツを用いて移動速度を上げることで赤で言うところの蝉で凌ぐ時間を稼ごうと思います。
そして、魔防が下がるモードになった時に2hを発動させて精霊4系で落とそうというわけです^w^

実際手元に置いたメモ
土の陣デザブ
バイオポイズンスリップマラソン
無理そうだったらグラバイン
スキンが剥がれたら電光アギュロー
白に光ったら雪の陣→黒の補遺
2h→ブリサン4

マクロも聖牛用を組み立てたので準備は万端です。
では、挑戦してみましょう。
 
続きを読む
posted by たくと at 09:40| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

誰得メモ

分かる人にはわかると思われるメモメモ

ヒーリング(hMP装備)(MP849)
ストンスキン
胴をスカラーガウンに切り替え
範囲化の章(場所分かってたら最初でも良い)
探す
釣る
プガ
ディスペル*n
4回ディスペルしたらプガ2かぶせ
MP650切ったらアスピル
吹雪の陣
INT装備切り替え(MP736)
〜〜〜〜〜
簡素ブリ4
プル2
簡素サン4
プル1
リキャごとにアスピル
〜3セット〜
ブリ3
倒した際ディアの状態の場合ストンスキンをかけてヒーリング
最初に戻る。

これで机上演習を使わず、吹雪の陣効果時間内で倒せます。
ちなみに与ダメージが大幅に減る現象はストンスキンによるもの。
シェルをかけると被ダメがかなり抑えられて◎
チェーンは狙えそうだけど今のところなし。
装備等詳しい内容は後日。
学者の可能性は無限大だ(´∀`)b
posted by たくと at 03:17| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする