2008年05月02日

まさにG級

というわけで、モンハンP2Gにどっぷりはまっていました

まぁ、最近Xlinkを導入したので更にどっぷりはまりそうな今日この頃ではあるのですがw

なにはともあれ近状報告です。

ゲームの進行度なのですが、一応村上位アカム・集会所G級ウカム討伐は完了しました。

080427_1707~0002.jpg
この早さまさにG級(Sayuってのがマイキャラです)

自分の今までのメイン武器を知ってる人は↑の画像を見て疑問を抱くと思いますが・・・

当方、メイン武器ハンマーからかりぴー(狩猟笛)に転職しますた。

P2G発売少し前、弟と一緒に訓練所で遊んだ時に狩猟笛を使ったらこれが意外と面白く、それ以来カリピニストやってますw

ハンマーと比べるとパワー面では見劣りはしますが、強化による半ば反則とも言えるほどの機動性・PTメンバー全員のステータスアップ

そして何より、最低でも速度増加が無いとまともに戦えないため、演奏をいつ吹くかの見極めなど、ハンマーより頭を使うところがやっていて楽しいですw


さて今回は、見た目(♀限定)・性能を兼ねそろえたオススメ防具が何セットかできたので、紹介したいと思います。

これからG級クエ頑張るぜって方や、何か良い防具無いかと思ってる方の参考になれば幸いです。


●とりあえずこれがあれば狩りには困らない!?
回避性能+2 高級耳栓 +α装備
・見た目
080502_0007~0001.jpg
なんと言う2Pカラーイノ・・・。

・装備詳細
頭:ミヅハ真【鳥帽子】 光避珠
胴:ナルガXメイル 光避珠
腕:リオソウルZアーム ○○○
腰:ナルガXフォールド 防音珠防音珠
足:リオソウルZグリーブ ○○
s1武器:防音珠

・詳細説明
武器スロットが1つあれば腕と足の空いているスロットに1つで+2されるスキルの珠を入れることで、罠師やボマーなど自分の好きなスキルを入れることができます。
自分の場合、狩猟笛を使う場合は鼓笛珠をつけて笛吹き名人、
ハンマーを使う場合は観察珠をつけて捕獲の見極めか、研磨珠をつけて砥石使用高速化を発動させています。
これは上級者向けですが、武器スロット2の武器を用意し、腕に飛躍珠と残りの2スロットに跳躍珠をつけることで回避距離UPを発動させる事も可能です。
(なぜ上級者向けなのかは飛躍珠の必要素材を見てみようorz)
かなり汎用性に優れた防具なので今の自分の基本装備になっています。


●コンセプトは癒し殺す!?
広域化+2 早食い 耳栓 +α防具
・見た目
080502_0006~0001.jpg
フルフルZの見た目がUと比べデザインが良くなっているのと、
コンガZヘルムが意外に合うので色合い的にも全体的に可愛くまとまった感じに仕上がってます。

装備詳細
頭:コンガZヘルム 迅食珠
胴:フルフルZメイル ○○
腕:フルフルZアーム ○○
腰:フルフルZフォールド 迅食珠
足:フルフルZグリーヴ ○友愛珠
s3武器:慈愛珠

・詳細説明
広域化+2と早食いの鬼コンボを実現させた一品
吸い込み死亡阻止のヤマツカミやスーパーラージャンなどの手ごわい敵の時に使えます。
広域化は回復剤だけでなく、怪力の種や忍耐の種の効果も広域化するので、罠を仕掛けて怪力の種を食べるなどのサポートもできます。
ちなみに、自分はサポート狩猟笛用に作りました。なので、空いているスロットには鼓笛珠を入れて笛吹き名人を発動させています。
笛意外の武器でもスロットが3つあれば空いているスロットに好きな珠を入れてスキルを発動させる事もできますし、武器スロットが無い場合でも、空いているスロットに友愛珠を5個つけることで広域化+2を維持する事ができます。


●耳栓いらない?じゃあこっちだ
広域化+2 早食い +α装備
・見た目
080502_0005~0001.jpg
見た目・色合いは問題ないけど、見知らぬ人が見たらネタ装備かと思われるかも?w

・装備詳細
頭:ビストロU 早食珠
胴:リオハートZメイル 早食珠○
腕:リオハートZアーム ○○
腰:リオハートZコイル 慈愛珠
足:リオハートZグリーヴ 早食珠早食珠
s2武器:○○

・詳細説明
先ほどの装備の武器スロットが2つで済んで、耳栓無い版になります
何気に武器スロットが3つあれば、その増えたスロットに加護珠か神護珠を1個つるけることで精霊の加護が発動します。
自分は狩猟笛でサポートをする時に使っていますが、この装備が一番使いこなせそうなのは武器出したままアイテム使える上に咆哮をガードできる空きスロットに罠師珠を付けた状態異常片手剣だと思いますw


●見た目装備と思いきや、状態異常はお手の物?!
状態異常攻撃強化 集中or+α ランナー 砥石使用高速化
・見た目
080502_0004~0001.jpg
俺的下乳最強装備ヒプノSメイルを組み込んだ構成
絶対これ走ったりしたら胸がウワナニヲスルヤメr

・装備詳細
頭:混沌のパオ
胴:ヒプノSメイル 圧縮珠or研磨珠○○
腕:ディアソルテアーム 研磨珠研磨珠
腰:ゲリョスZフォールド 圧縮珠or○○○
足:キリンXレガース 強走珠研磨珠
バインドキューブor祭囃子・晴嵐ノ調:研磨珠研磨珠or研磨珠

・詳細説明
ちょっとわかりにくいかもですが、左側の珠の組み合わせだと集中が発動し、右側は空きスロットに好きな珠を入れることでスキルをカスタマイズできるようになっています。
といっても、入れるのはたぶん罠師になると思いますがw
元々はバインドキューブGで回転麻痺マンセー用に作りました。
回転麻痺を行う上でこれ以上無いベストな条件のスキルが組み込まれていると思いますw
そして、ランナーが付いているため、麻痺双剣の祭囃子・晴嵐ノ調でも使えないかと考えたところ、武器スロットが1つ空いていたため偶然双剣用にもカスタマイズできるようになっておりますw
双剣の場合は罠師を付けて───
落とし穴を高速設置→麻痺乱舞ジバババ→ずっと俺のターン!!
がべストだと思われますw


とまぁ、今現在ではこのセット防具を使い分けて使用しています。
また新しい組み合わせの防具ができたら紹介するので楽しみにしていてくださいw

あと、Xlinkで一緒に狩りしようぜって方は是非誘ってくだしw

では、また次回お会いしましょう。
posted by たくと at 02:14| Comment(0) | モンハンの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

中間報告

前回リスト化した素材がどのくらい集まってかの途中経過メモ

黒角竜の背甲×30 ×
黒角竜の甲殻×16 ×
黒巻き角×8 ×
黒角竜の尻尾×5 ○
黒角竜の堅殻×28 ×
黒鎧竜の甲殻×5 ○
黒鎧竜の堅殻×13 ○
黒鎧竜の頭殻×1 ○
鎧竜の骨髄×2 ○
砂竜の上鱗×7 ○
砂竜の紫鱗×2 ○
砂竜の上ヒレ×12 ○
砂竜の桃ヒレ×4 ○
水竜の上鱗×9 ○
エビの小殻×8 ○
ゴム質の皮×3 ○
ゴム質の上皮×6 ○
竜骨【大】×37 ○
火炎袋×4 ○
炎の龍鱗×3 ○
古龍骨×6 ○
竜玉×2 ○
マラカイト鉱石×5 ○
カブレライト鉱石×10 ○
ドラグライト鉱石×21 ×
ユニオン鉱石×8 ○
紅蓮石×9 ×
陽翔原珠×8 ○
強走薬グレート×8 ×

生産・強化費用:1,294,025z ×

エビの小殻集めが大変だった(ぅA`)

後はディア亜種の素材だが…、ぶっちゃけ鬼門だろこれ・・・<('A`)>
posted by たくと at 10:27| Comment(0) | モンハンの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

盾蟹ヤバイ

何がヤバイって、まず支給品。

支給品に砥石が1枠しかない、しょっぱなからPT内部抗争勃発する。

クーラードリンク1個ずつしかない、後で「クーラードリンクありませんか?」って人が絶対出てくる。

ペイントボールも1つしかない、もし外したら凄い冷ややかな目で見られる。

しかも、絶対ペイントボール1個分の時間じゃ倒しきれない、見失ってしまう。

これだけでさえ恐ろしいのに、盾蟹はもっとヤバイ。

あいつの攻撃力ヤバイ、かなり上方修正。

今までは背面に回りこみながら攻撃が一番安全な攻略方法。

だけど、今回はそればっかりやってると、

奴の怒り時の背面ダッシュで即死する。

えぇ、即死。HP満タンでも即死。

後半とか怒ってないの確認してから殻攻撃しても、急に怒って背面ダッシュ→即死

怒り時は背面攻撃するもんじゃない。

その点、おっことぬし様は即死どころか攻撃すら食らうことがない

おっことぬし様は話の分かる奴だ。

でも盾蟹は違う、「 即死 」常にこの恐怖がつきまとう。

まぁ、初心者はドスランポスでも狩ってなさいってこった。

続きを読む
posted by たくと at 08:12| Comment(0) | モンハンの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする