2007年09月19日

最近やることがねーや('∀`)

というわけで久しぶりにEFZをやってみました。

うん、普通に動くことすらできねぇw

横押してるつもりでもジャンプする始末。

こういうものはコンスタントにやらないとダメさね(´・ω・`)

とりあえず基本コンボは自分の攻略見直してなんとかできるようになったから、熱帯したい人は一声おかけくださいな。

まぁ、最近巷ではEFZよりもメルブラが流行ってるみたいだから声かけてもらえそうにないけどw

・・・それはそうと。
posted by たくと at 12:09| Comment(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

あぁ、そういうことか・・・

昨日みーさんの伝手でTonyさんとネット対戦をすることになった。

そこそこ健闘したもののやっぱり勝てないわけですが。。。

Tonyさんとの戦いでいろいろ得られたものがあった。

まず感じたことは『引き出しの数が桁違い』だということ。

ワンパターンな攻めではなく、いろんな動きで翻弄してくる。
また、コンボもいろんな状況に合わせて使い分けている。
それの一つひとつが引き出し。
Tonyさんはそれがとても多い
最初は自分が七瀬戦が始めてだからなかなか動きを読めないんだと思っていたけど、それだけではないことがよくわかった。
良く言えば戦っていて飽きない。とても楽しい(・ω・*)
悪く言えばおのれ小癪な・・・(・ω・#)
自分は主に良い方で捉えましたw
読み合いなどとても奥が深く、コチラが攻めの時も「さぁ、どうやって切り崩そうか」と考えることができ、とても楽しいひと時を過ごさせていただきましたw
残念なのは、自分が未熟なばかりにその読み合いを更に奥深いものにできなかったという点ですかねぇ(´・ω・`)


次に思った・・・というか気付いたことは。
自分がまだ格ゲー初心者だということ

なんで今まで気付かなかったんだろうってぐらいなんですが。
今まで、格闘ゲームで『遊ぶ』ということはしていたものの、極めたことはありませんでした。

ギルティ:闇慈でGP取るのタノシーwww
メルブラ:琥珀で草ハメしとけばいいんじゃね?www
 ストU:本田の投げハメつええwファーファーファーwww

所詮遊びは遊び。それ以上の技術は身に付きません。
自分は基礎の部分であるプレイヤースキルがまだ低いということを改めて実感しました。
「スランプとかほざく暇あったらコマンド練習でもやってろっつーの、このド素人が(^д^)9mプギャーwww」
うん・・・絶対思われてるorz

なので、これから気分一新で1から基礎を固めていく気持ちでやっていこうと思います(`・ω・´)
posted by たくと at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

GWはEFZが熱い!!

さてさて、タイトルにも書いたとおり、今年のゴールデンウィークにはEFZの大会があるらしいです。

自分は出場しないのですが、宣伝だけでもと思いまして、初夏さんから宣伝ムービーをかっぱらってきました。



ちなみに、大会に興味があるという人はコチラの方をご覧ください
X-OFF 11
http://www.geocities.jp/akugi04/xoff11.html

EFZ&ひぐらしデイブレイク大山大会
http://www.geocities.jp/mszchin/etamemo/top.htm

EFZ-colosseum
http://www.geocities.jp/kmskyut_ran/efz-colosseum.html

では、EFZの大会に出場される方、今年のGWは熱く燃え上がってください(`・ω・´)ノ
posted by たくと at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

本当に来ちゃったよスランプ(´д`;)


もうね、やってらんないね\(^o^)/

リコイルどころかチキンガードすら上手くいってないし

コマミスも多いし、立ち回りの質も落ちてるに違いない。

今回EFZで対戦中、初めて自分にイライラした

こうなったらもう駄目だ、やるだけ無駄(゚々。ア

というわけで、しばらくEFZを休止します

EFZから少し距離を置き、またやる気が出た時に再出発という形を取りたいと思います。

いつになるかは分からんが、それまで寝雪よさらばじゃ(´ω` )
posted by たくと at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モヴィエ(´ω`*)

というわけで、動画撮影できるようになったので、動画公開しようと思ったのですが・・・。

いかんせん、昨夜は市内でDDRしすぎて疲れてたせいか、ヘタレってレベルじゃねーぞってプレイしかできなかったOTL

まぁ、今回は動画のテストも兼ねてということで、ヘタレ動画で許して(´・ω・`)

ヘタレ動画見るぉ(´ω`*)
posted by たくと at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

前へ進もう(`・ω・´)

今日、バイトの面接行ってきました。

手ごたえはバッチリ。

これは受かるよ、賭けてもいい(´ω`*)

ちなみに、面接を受けたバイト先は釣具屋さん

何を隠そうたくdはグランダーだったのだよ!

ΩΩ Ω<ナ、ナンダッテー!!

何気にルアーの種類は一通り分かります。

まぁ、幾多もの趣味のうちの1つなんですがね・・・

小学、中学とすーざんとよく釣りに行ってました(´ω`*)

まぁ、高校生になってからはさっぱりだったんだけどね。

んで今回、車の免許とろうかなということで、車の免許取れれば移動範囲も広がり、釣りとかもいけるようになるかなとひそかに目論んでいる次第でございますw

ちなみにブラックバスとかじゃなくて、食べれる魚を釣りたいね

一万トンバースで小イワシとかイカとか釣りたいぉ(´ω`*)


さてさてEFZの方は・・・
posted by たくと at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝名雪を攻略しだして1ヶ月が経ちました

コンボも安定してきて、実戦でもまぁまぁ、立ち回れるようになりました。

しかし、自分は今の現状を良いものとは思えません。

固めが安定?コンボで6k超え?そんなので胡座をかくなどチャンチャラおかしいです。

むしろできて当然です。

なぜならジャムが9個なのだから。

そもそも寝名雪とはジャムの個数で性能が変化するというもの。

ジャム9個ならその辺のキャラの性能なんて軽く凌駕しているといってもいいでしょう。

今まで自分が勝ててきたのは───

運良く相手が事故ってジャムが食べれたからに過ぎないのです。

それ以外はロクにガードもできずgdgdと無惨に虐殺されるのみです。

自分の寝名雪の勝利は今まで運で勝ち取ってきたといっても過言ではないでしょう

最初に流れを取れば勝てる?

そりゃあ、最初に運良くジャムを食べれて寝名雪を強キャラ化させれば勝てる見込みもあるでしょう。

ジャムが食べれれば勝てる、ジャムを減らされなければ勝てる

なんて弩阿呆な台詞だろうか

そんなの神奈を使って俺TUEEEEEEと言っているのと全く同じです。

いくら寝名雪がアンバランスなキャラといえど、その強い部分だけを運良く使えて勝てただけ喜んでいるようでは

これ以上の成長は望めません

寝名雪にはさまざまな顔があります。

ジャムが全く無くなり、RF技がけろぴーしか使えなくなった時。

逆に、ジャムが多い状態でイケイケな時。

後は、ジャム個数が普通な時。

これら全ての顔を受け入れ、理解し、自らのものにすることで初めて寝名雪使いになれるのだと思います。

もう、開幕でジャムが無くなったから、ジャムが食べられなかったからという自らを誤魔化す言い訳はやめて

負けは負けと認め、その負けを受け止め、精進して行こうと思います。

がんばるぉ(`・ω・´)
posted by たくと at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

分かる人にはわかる。その2

溜まってきたのでまとめ

そういえば、名雪って2キャラいたよね。ってことで寝名雪は寝。起名雪は起で表記することに。

@
       寝<今ハ・・・逃ゲル時!!

     み
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

A
        ミ
        寝<ギャー!!
      Ξみ<D中 ヲ クラエ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



@
|            ギャー!!  
|             ̄∨ ̄
|  蛙=======郁=
|  寝
|  蛙=========
|_∧_____
|Lv1レーザー ヲ クラエ!!
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
|
| 
|.コレハ・・・ジャム2コクエル!!.  ミ
| ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    郁
|  寝
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B
|
|ギャー!!
| ̄∨ ̄.ブシュ      
|  寝郁ΞΞΞΞΞΞΞΞΞ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



@
|            ギャー!!  
|             ̄∨ ̄
|  蛙=======茜=
|  寝
|  蛙=========
|_∧_____
|Lv1レーザー ヲ クラエ!!
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
|
| 
|.コレハ・・・ジャム2コクエル!!.   ミ
| ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    茜
|  寝
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B
|
| ギャー!!      イグゼビースト!!
|  ̄∨ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄
|Ξ詩寝             茜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


@
|
|電影弾 ヲ クラエ!!
| ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
| 電影電
| 影寝影
|蛙電影電 茜<・・・。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
|         ハズレタ\(^o^)/  
|          ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
|          Ξ電影電
|         ΞΞ影寝影
|     茜   .Ξ電影電
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B
|  イワレナクテモ スタコラサッサダゼェ〜
|   ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|       寝⌒ヽ  
|..            ヽ
|..            ヽ
|            
|     茜<・・・。  ドーン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

C
|    ↑↑↑
|..    |!|i!|i|
|..    !|寝i|<ギャー!!
|..    i!||!i|i
|..    !|ii|!!|     
|.     茜<レインオブティアー!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



@
|
|
| /
|寝<ココハ・・・受身デ逃ゲル!!
|
|
|. み
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
|
|
| ピョン
| ⌒寝<シマタ\(^o^)/
|  み<陰!!
|. /
|. 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B
|寝<ギャー!!
|. ヽ
|  み<ソォイ!!  
|. 
|
|. 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



@
|     時 ⌒
|   ´    時
| 時       ヽ
|  寝  時⌒  起<超秘 ヲ クラエ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

A
|
| ギャー!!
|. ̄ ̄∨ ̄
|   起Ξ DOWN!!
| ミ蛙
|時寝 時時時
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
._∧___
.立大 ヲ クラエ!!

B
|
|   ROUND2...
|.
|3.  .4..2.3
|∨  ∨∨∨
|時寝 時時時  起
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
._∧__
.ちょっwww

C
|
|    ATTACK!!
|.
|1.  .2.0..1
|∨  ∨∨∨
|時寝 時時時  起<水瀬家じゃよくあること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_∧____
ねーよwwww

D
|
|    
|.
|ギャー!!
| ̄∨ ̄ ジリリリr・・・
|時寝 時時時  起
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
posted by たくと at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EFZチャットに特攻!

最近ちょーっと成長して強くなったくらいで天狗様なたくd

ちょっと自分を分からせる為EFZチャットに行ってきました。

対戦相手はいくみんと茜

みさきとも戦ったんだけど、1戦終わる前に切れちゃいました
まぁ、ボロ負けだったんですけどね・・・(´・ω・`)

そしていくみんは動きが速いこと速いこと
@
|            ギャー!!  
|             ̄∨ ̄
|  蛙=======郁=
|  名
|  蛙=========
|_∧_____
|Lv1レーザー ヲ クラエ!!
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
|
| 
|.コレハ・・・ジャム2コクエル!!.  ミ
| ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    郁
|  名
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B
|
|ギャー!!
| ̄∨ ̄.ブシュ      
|  名郁ΞΞΞΞΞΞΞΞΞ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


茜は初対戦ということもあって完敗だった
@
|            ギャー!!  
|             ̄∨ ̄
|  蛙=======茜=
|  名
|  蛙=========
|_∧_____
|Lv1レーザー ヲ クラエ!!
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
|
| 
|.コレハ・・・ジャム2コクエル!!.   ミ
| ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    茜
|  名
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B
|
| ギャー!!      イグゼビースト!!
|  ̄∨ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄
|Ξ詩名             茜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


@
|
|電影弾 ヲ クラエ!!
| ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
| 電影電
| 影名影
|蛙電影電 茜<・・・。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
|         ハズレタ\(^o^)/  
|          ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
|          Ξ電影電
|         ΞΞ影名影
|     茜   .Ξ電影電
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B
|   イワレナクテモ スタコラサッサダゼェ〜
|    ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|       名⌒ヽ  
|..            ヽ
|..            ヽ
|            
|     茜<・・・。  ドーン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

C
|    ↑↑↑
|..    |!|i!|i|
|..    !|名i|<ギャー!!
|..    i!||!i|i
|..    !|ii|!!|     
|.     茜<レインオブティアー!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もっと精進します(´・ω・`)
posted by たくと at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

戦いの流れ見解。

EFZ寝名雪攻略という名の私的メモ。3 立ち回り編にいろいろ修正を加えました。

誤情報もあったからね(´ω`;)

何気に分かる人には分かるネタが地味に人気あるようなので思いついたら記事に載せて行き、5個くらいネタがまとまったら1つの記事にしてカテゴリの分かる人には分かる何か。にカテゴライズしていこうと思いますw

@
       名<今ハ・・・逃ゲル時!!

     み
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

A
        ミ
        名<ギャー!!
       Ξみ<D中 ヲ クラエ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ちなみにネタは随時募集中ですw


そろそろ本題に入ろうか。
posted by たくと at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

わかる人にはわかる。

@
   ミ 
    澪 ゴー

       寝<ミエタ!!コレハ…イケル!!!(^o^)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
    

    ミ   て
 IC!!> 澪 寝 そ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B
    
 
    
ヘッドロック!!>澪寝<ギャー!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



@
     ミ
      寝<空ダッシュ ヲ クラエ!!
       
         栞
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
     ミ 。.' ・゚
      寝<ギャー
       ・。 ゚.+
       ・ 栞<エターナル フォース ブリザード!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



@
     ミ
      寝<空ダッシュ ヲ クラエ!!
       
         繭
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
     ミ
      寝<\(^o^)/
       繭<ヘブンリー・・・
         ミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



@
     ミ
      寝<空ダッシュ ヲ クラエ!!
       
         み
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
     
      ミ
       寝<\(^o^)/
         み<ハイエンド クラッシュ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



@
|
|        
|なんというピンチ・・・
|∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|寝  栞  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
|
|寝<ココハ ジャンプ ト 空ダッシュ デ ニゲル!!       
|↑
||
||  栞  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B
| ギャー!!
|ミ∨ ̄ ̄      
| 寝栞<空投ゲヲ クラエ
|   ↑
|   |  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



@
コレハ・・・食エル!!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
   寝           栞
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A
  ギャー!!
   ̄∨ ̄
   寝'。・.゚======栞<ビーム ヲ クラエ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ネタ思いつき次第随時追加していきますw
posted by たくと at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VIP de EFZ 〜殴込み編〜

今日はVIP de EFZに特攻して舞とみさき先輩と対戦。

舞使いさんとの戦いはジャムが結構食べれてイイ感じに動けたのだけど

みさき使いさんとの戦いは最初はよかったものの、後半相手が対策打ってくる様になったらほんとヒヤヒヤ物の対戦になりました。

遠中をリコイル→RF腹やダッシュ慣性乗せた中振りまくられて、ジャム減りまくりんぐwww

壁端から逃げる時に使うリコイル仕込んだジャンプってどうやるんだマジでorz

ほんと流れ持って行かれたら勝てねぇよ/(^o^)\

ジャムを求めて逃げ惑う名雪、そしてそれを追いかけるみさき先輩

正に狩る者と狩られる者の構図が出来上がっていますw

やっぱみさき先輩は寝名雪の天敵ですねぇ(´・ω・`)

まぁ、でも逆に流れを掴みさえすれば、パーフェクト勝ちもできたので、みさき戦は勝ち越しまでは行かなかったけど5:5くらいでした

VIPで対戦した後、夏影さんに今日の対戦のことを報告。

その後色々お話して、寝雪の立ち回りやら行動についての会議

その時に出た話題、そして結論は・・・

・遠中は5個以下の時はやっぱり振らない方がいい
先日ジャム2個〜4個時に遠中からなゆキックが繋がるという話をしましたが、実戦でやってみたところ、遠中が当たっていても距離次第でなゆキックが普通にガードされてしまうことが多く反撃確定することが多かったです。
なので、遠中は5個以下の時には振らない方がいいという結論が出ました。
また、ミスって遠中出した場合
HITしてたら遠中→キックを狙う(距離が足らずにガードされた時の為にIC仕込めるとなお良し
ガードされてたらバック空ダッシュ
でFAとなりました。


・なゆキック小でダウンを取った時はジャムを食べない方がいい
なゆキック小でダウンをとった場合、ジャムを食べるとどうしても相手のターンになってしまうので、なゆキック小でダウンを取った時はジャム食べるのを我慢しましょう(´・ω・`)
ちなみに、ジャムを食べたかったらなゆキック中を使いましょう
コンボレシピは、
ジャム2〜4個時
2小・中・大<キック中IC<J小<着地<中・大<ジャム
ジャム5〜6個時
2小・中・遠中・大<キック中2段IC<中・大<ジャム
ジャム8個時
2小・中・遠中・大<キック中2段IC<空ダッシュ・J大(すかし)<ジャム
ジャム7個時にキックを組み込んだコンボが思いつかなかったので
ジャム4〜8個時
地上コンボ<RFころがる<中・大<ジャム
でも使っておけばいいんじゃないんですか?(投げやり
※このことから、寝名雪考察その2の
2小・中・遠中・大<キック中IC<中・遠中・大<なゆキック小<ジャム
のなゆキック小は入れないほうがいいということになりますね・・・。
はい、寝名雪考察その2の記事の方修正しておきまつorz


・ジャム5個以下時のジャム稼ぎ方法
J刺し合いも有効ですが、地上戦を強いられる場合は
ジャム2〜4個時
地上コンボ<なゆキック中IC<J小<中・大<ジャム
ジャム0〜1個時
2弱・立中・2強<J中・J大
ジャム0〜1個コンボが難しいですが、そこは要練習です(´ω`;)
どうしてもジャム0〜1個時のコンボが難しければ
地上コンボ<大IC→2大<J中・J大
とICを組み込むことで安定してコンボを入れることが出来るようになります。

うん、会議も何も全部夏影さんに教えてもらったものばっかりだ⌒*(・∀・)*⌒

これからはジャム0〜4個時の立ち回り、ジャム稼ぎを強化したいと思います(´ω`*)
posted by たくと at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ついに ねんがんの ・・・

 
寝名雪使いの同士を手に入れたぞ。

って全く持って失礼ですね先輩に向かって(´・ω・`)

というわけで、今回マイミク登録してくれたお友達さんは

なんと、寝名雪でぐぐったことがあるなら知らない人はいないと俺は思う夏影 夕さんです(´ω`*)

少なくとも俺の中では超有名人級の方だったので、ミクシィで見かけるもとてもおっくうに(´・ω・`)

('Д`(ヽ(・ω・`)<リノリノ、先に特攻してみて・・・。

というわけでリノリノが特攻。

そしてそれ見た俺もいてもたってもいられず特攻(意味ねぇ

しばらくすると、マイミク登録してもらえ、メッセでお話しすることに。

お互い寝名雪の酸いも甘いも知っている者同士、とても話が合いましたw

夏影さんの運営しているサイトのなつひかりにある寝名雪の戦歴がすげーってお話してたら、今の戦歴を見せてもらえました

EFZ 2007-04-02 00-06-15-75.jpg

ちょw最大与ダメ8000も出るもんなんですかw

お話によると
地上コンボ〜→青IC→中→強→超球だお〜→D弱*2→立ち中→空中弱中強→2段J→弱中強

つまり、青ICで火力底上げをし、そこに超秘技をぶち込むという方法でダメージアップが狙えるというものです。

な、なるほど・・・(・ω・;)

何気に実戦投入可能な難度のコンボな辺りが恐ろしいですw

でも実際は、RFゲージ・SPゲージがMAXかつHPが3333以下という条件が揃わないと使えないコンボなので、狙わない限りは使えないかもしれませんw

正に起死回生の大技と言ったところですw

夏影さん曰く「マジしびれますよwww」ということなので、最終手段として覚えておくことにしますw

ちなみに、これを応用して

地上コンボ〜→青IC→中→強→ビーム各種でもそこそこのダメージが叩き出せます。

ちなみに、このコンボは無断転載ではありませんインスパイアです(ぁ



今日気付いたんだが・・・
posted by たくと at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

誰も見ないであろうEFZ50の質問

1・まずはハンドル名前をお願いします
たくd

2・あなたのメイン&サブ使用キャラは?
メインは寝名雪サブは寝名雪(ぁ

3・そのキャラを使っている理由は?
EFZを知ったときに知ってるキャラが名雪しかいなかったから

4・EternalFighterZEROを知ったきっかけは?
友人(?)に教えてもらって

5・EternalFighterZEROはどのバージョン(もしくは体験版)からやられましたか?
最初に触ったのはほんと初代の頃で
本格的にやりだしたのはここ1ヶ月くらい

6・EternalFighterZEROの魅力は?
単純に見えて奥が深い

7・身近にEternalFighterZEROをやっている人は何人いますか?
腕前問わないなら4人?

8・あなたのライバルとか強敵(とも)と言える人は誰ですか?
ライバルねぇ・・・
とりあえず身近にいる黎人かな

9・EternalFighterZEROの略し方は何て言ってますか?
EFZです

10・操作環境は?(パッド、キーボード、etc…)
少し前にサターンパッドがご臨終なされたので、プレステパッドと変換機でプレイしてます。

11・コンフィングでいじっている部分はありますか?(ダメージ率、難易度等)
難易度4くらいかな

12・メインで使っているキャラクターのコンフィングでの戦跡とかはどうなっていますか?
水瀬 名雪(寝)
使用回数:325
対戦勝利:33
対戦敗北:82
最大ダメ:5660
最大コンボ:61
負けすぎってレベルじゃねーぞ/(^o^)\
※本格的にやり込みだしてからの記録です

13・オリジナルカラーを作った事はありますか?
けろぴーの色変える程度なら

14・上の質問で作ったことがある方はどんなコンセプトで作りましたか?
   また作ってない方はどんな感じに作ってみたいと思いますか?
血塗れの紅いけろぴー(何

15・EternalFighterZEROを知らない友人が来ました。
   その友人は格闘ゲームも原作のゲームも知らないとします。
   どうやらプレイしたいみたいですが、その時あなたはどのキャラを勧めますか?
とりあえず七瀬


16・15の理由は?
大ボタン連打で勝てるよ^^

17・好きなローディング中の画像は何ですか?
夕焼けきれい?

18・タイトル画面や、キャラ選択等の雰囲気はどのバージョンが一番好きですか?
バッドムーンエディションの対人戦キャラ選択時のダークなBGMが結構好き

19・原作(Kanon、Air、One、MOON.)はやったことがありますか?
AIRはアニメ補充

20・好きなステージはどこですか?
特に無し

21・萌える燃えくらいポーズのキャラは誰ですか?
特に無し

22・萌える雷くらいポーズのキャラは誰ですか?
美汐の白目が好き

23・好きなゲーム中のポーズ(インスタントチャージ中等)とかありますか?
寝名雪の空中IC

24・好きな勝ち台詞は?
ゾクッ・・・

25・もしキャラクターを追加できるとしたら誰がいいですか?
晴子さんとか

26・このキャラにこの技を追加して欲しい、ってのはありますか?
寝名雪に昇竜を・・・

27・神奈が使えたらって、思ったことないかなぁ?
あんなの使えてもいいことねーよ><

28・次のバージョンがあるとしたら、どの作品からの参戦がいいですか?
EFZって開発終了したんだっけ?

29・追加してほしい、もしくは変えてほしいシステムってありますか?
GGでいうところのバースト。
というか、RF無敵技とかじゃなくて、何らかの切り返しシステムが欲しい。

30・対戦するにあたって苦手なキャラは?
みさき 澪 まこぴー 繭 栞 ロリ 美汐 でかもり いくみん・・・
動き速かったり、ダウン攻撃多かったり、起き攻めがエグかったり、常に張り付いてくるorどこでも攻撃が届くキャラが苦手です

31・よろしければ普段使っている連続技や連携を1つお願いします
2小・中・遠中・大<なゆキック

32・巡回しているEternalFighterZERO関係のホームページはいくつありますか?
フレームデータのあるサイトくらいかな

33・オフ会や大会にはどれくらい参加していますか?
地元オフ(友人で集まってEFZしただけ

34・今までとったリプレイは何本くらいですか?
リプ撮るほど上手くないぉ(´・ω・`)

35・全キャラのコマンドをどれくらいの割合で覚えてますか?
とりあえず、寝名雪以外は波動拳やら昇竜しとけばでるんじゃね?程度

36・んでは…全キャラの正確な技名はどれくらいの割合で覚えてますか?
0に近いorz

37・さらに…全キャラの大体の技の性質ってどれくらいの割合で理解してますか?
今お勉強中(`・ω・´)

38・突然パッチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
だからEFZは開発中止したんじゃ・・・・

39・リコイルガードの読み合いは得意ですか?
なりたいよね・・・うん。

40・常に自分のゲージ(体力、SP、レインフォース)には気を配っていますか?
RFゲージとジャム個数ばっかり見てます。

41・では相手のゲージには気を配っていますか?
RFゲージをちょくちょく見てます。

42・体力や受身不能時間を考えて連続技を切り替えれますか?
最近少し出来るようになってきたのかな?

43・ここ一番の勝敗を決する要因は実力?運?キャラへの愛?それとも……?
冷静に平常心を保てた方が勝利を収めると思います。
そこ、つまんない回答言うな(´・ω・`)

44・勝負に負けたらすぐさまリベンジ?それとも気分一新?
とりあえずリベンジ

45・隠し3ゲージ技は自力で発見しましたか?それとも教えてもらいましたか?
インターネットで調べました

46・自分のプレイスタイルを言葉で表すと?
逃げて食って攻める

47・EternalFighterZERO関係で面白い話ってありましたか?
友人の一人が繭の2小連打見てなぜか笑い転げ、軽く酸欠になってた。

48・EternalFighterZEROというゲームに点数をつけるとするなら何点?
90点
その辺の格ゲーより良くできていると思います。

49・自質自答でQ&Aをお願いします
Q 寝名雪しか使わないんじゃなくて、寝名雪しか使えないんじゃねーの?
A おいちょっとカメラ止めろ

50・お疲れ様でした。最後にメッセージを
これからも寝名雪一筋でがんばるぉ〜(´ω`*)
posted by たくと at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

検証+α

中央でのRFなゆローリング→中がキャラによってHitするキャラとしないキャラがいるとの情報を得たので、検証してみました。
検証方法はRFなゆローリングことRFころがるんだぉーから中が繋がるか確認。
RFローリングはジャム4個以上じゃないと技自体が繋がらないので、ジャム4個以上のRFローリングを対象とする。

+結果+
全キャラ当たる
その代わり、注意すべきキャラが
七瀬・真琴・ドッペル
このキャラ達はジャム5個から可能ですがRFローリングの後少し前進してから中を出すと当たります。
ほんと気持ち程度の前進ですw
その際になゆリープを出さないように注意してくださいw
他のキャラは気持ち前進→中を出しておけばジャム4個で繋がってくれます。

以上の検証結果はEFZ寝名雪攻略という名の私的メモ。3 立ち回り編に載せておきます。


さて、お次は+α

上の検証中になぎーをいじめていたら、RFゲージMAX+ジャム8個↑時のコンボの安定版ができました。
レシピ
2小・中・遠中・大→なゆキック中(2段)→IC→ディレイ【J中・J大】→着地→中・2大→J→J大→JC→J大→空D・J大

ダメージは少しばかり劣るものの、安定率は既存のコンボを遥かに上回ります。

ちなみにこのコンボ、長森・秋子さん以外には繋がります
※あゆとUNKNOWNには少し決まりにくい。

長森には
※ジャム8個時
2小・中・遠中・大→なゆキック小→IC→ディレイ【J中・J大】→着地→中・2大→J→J大→JC→J大→空D・J大
※あゆとUNKNOWNにもこれが繋がります

秋子には
※ジャム8個時
2小・中・遠中→なゆキック中(2段)→IC→ディレイ【J中・J大】→着地→中・2大→J→J大→JC→J大→空D・J大

ジャム9個時には
二次元の空間さんで紹介されている
屈弱・中・強→キック弱→青IC→【J強】→J→【J強・J強】→着地→屈強→J→【J強】→J→【J強】→【空中ダッシュ・J弱・J強】→着地→J中・強→J中・強
ってコンボが入るんじゃないかな(曖昧

以上のコンボレシピはEFZ寝名雪攻略という名の私的メモ。2 コンボ編に載せておきます。

以上、検証結果+αでした。
posted by たくと at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

忘れないうちにメモ!

EFZ寝名雪攻略という名の私的メモ。2のRFゲージMAXコンボに修正と追加を加えました。

ここ最近、mixiでEFZの対戦相手を募集してみたところいろんな人にメッセ登録してもらい、たくさんアドバイスをいただきました。

その時に教えてもらったことをメモメモ、

続きを読む
posted by たくと at 10:59| Comment(1) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

( ゚д゚ )

EFZ寝名雪攻略という名の私的メモ。」の細かな部分修正とダメージ等を追加しました。

寝名雪の対人戦動画がyoutubeにあったので張っておきます。

( ゚д゚ )




( ゚д゚ )( ゚д゚ )



( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )



( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )



地上ループを難なくこなしてやがる・・・なんて奴だ・・・( ゚д゚ )

 動画見て思ったこと(おまけもあるよ
posted by たくと at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | EFZの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする