2010年06月02日

ヴァナの愛に生きる戦士達に捧ぐ裁縫ageリスト

身内で裁縫スキルを上げたいという人がちらほらいるので裁縫スキル53の絹布を目標にした裁縫スキル上げのリストを紹介したいと思います。

とりあえず最初は大量の風クリと土クリを握ってギデアスにのりこめー^^

■0→1
裁縫:1
のクリスタル
ヤグードの数珠
=草糸
ヤグードの数珠を風クリスタルで分解し草糸を量産。


■1→4 
裁縫:4 
のクリスタル
草糸*3
=草布
数珠から量産した草糸を土クリで合成し草布量産。


■4→6
裁縫:8
のクリスタル
草糸*1
草布*2
=ケープ
ケープは試験課題品なので1つキープしておきましょう。


■6→11
裁縫:11
のクリスタル
草布*2
=鉢巻
ケープで裁縫スキル8まで上げることができますが、早めにケープより安価に作れる鉢巻に移りましょう。


■11→22
裁縫:22
のクリスタル
ヤグードの羽*2
=ヤグードの矢羽根
スキル+11の合成になるので割り上げになります。

あまりに割れて心が痛む方は
裁縫:13
のクリスタル
チョコボの羽根×2
コウモリの牙
にかわ
=ダート
を挟むのも良いかもしれません。
しかし、ヤグードの矢羽根で割り上げたほうが経費は安く済みます。


■22→30
裁縫:30 骨細工:8
のクリスタル
チョコボの羽根
コウモリの牙
にかわ
=フライ
サブスキルに骨細工を必要とするので骨細工のスキルも少し上げましょう。
フライはそこそこの値で売れるので競売所で売るのも有りですね。

【※番外編:骨細工スキルage】
0→4
骨細工:4

のクリスタル
骨くず
=骨の髪飾り


4→8
骨細工:9

のクリスタル
骨くず*2
=骨の矢尻



■30→35
裁縫:35
のクリスタル
羊毛*2
=毛糸
羊毛から毛糸を作ります。羊毛は買うと高いので

革細工:4
のクリスタル
大羊の毛皮×2
=羊毛
で作成しながら合成しましょう。
ちなみに大羊の毛皮はベドーの羊さんがオススメです。


■35→37
裁縫:37
のクリスタル
毛糸*3
=毛織物
毛糸が足りなくなったらギガースソックスをのクリスタルで分解しましょう。
ギガースソックスはミザレオ海岸のギガスさんがお勧めです。


■37→42
裁縫:42
のクリスタル
鳥の羽*2
=鳥の矢羽根
鳥の羽は競売所やギルドで購入しましょう。
自分はタロンギのAkbabaさんにお世話になりました。


■42→52
裁縫:52
のクリスタル
虫の翅*2
=虫の矢羽根
虫の翅はギルド桟橋の甲虫がオススメです。
スキル+10の割り上げになるので、割り上げが苦手な人は

裁縫:45
のクリスタル
毛糸
毛織物×2
チョコボの羽根
=ウールキャップ
スキル上げの過程で大量にできた毛織物と毛糸を使ったウールキャップを挟むと良いとおもいます。


■52→53
裁縫:53
のクリスタル
絹糸*3
=絹布

お疲れ様です、これで絹布までの裁縫スキル上げは終了になります。
裁縫スキル53以上は絹布地獄になるので今のところ上げる予定はありません。


<おまけ:リラコサージュを作ろう>

虫の矢羽根を作ってると裁縫スキルが44になって

裁縫:44
のクリスタル
玉糸
絹布
蜘蛛の網
ライラック
=リラコサージュ
リラ.jpg
が作成できるようになります。
これが目的な人もいるんじゃないかな?(・w・)ニヤニヤ
でも、せっかくのプレゼント。素材も全て自分で集めた方が気持ちがこもってて良いですよね。

というわけで、リラコサージュを全て手作りで作ってみましょう。

リラコサージュを合成する際、一番手間のかかる素材が玉糸と呼ばれるアイテムです。
玉糸.jpg

その玉糸は裁縫スキルが53あると上級サポートをつけることで95%の確率で作成可能になります。
裁縫:56
のクリスタル
ハベトロットの玉繭×2
=玉糸

というわけで、玉糸の素材であるハベトロットの玉繭集めがリラコサージュを作る際の最大の壁になります。


玉糸を作るまでがどれほど大変なのか調査に行ってきましたよ。

まず、ハベトロットの玉繭の入手方法なんですが。

ウガレピ寺院に出現するクロウラー族のNM「Habetrot」を倒すことで入手できます。

ハベトロットについては用語辞典の「Habetrot」を見てもらえば分かるのですがウガレピ寺院にある???にラテーヌキャベツを1Dトレードすることで抽選が発生してアタリだとHabetrotが沸くシステムになっています。
ハズレだとR芋さんが沸きます。

???にキャベツをトレードした時に沸いた芋虫を倒してから15分で???が再ポップし、運がよければ連続でHabetrotが沸くことがあるみたいです。

そして肝心のハベトロットの沸く確率ですが相当低いみたいです。

初日は10Dトレードしても音沙汰無し。

2日目は6Dトレードしても音沙汰無し。

3日目の6D目、通算22D目くらいで初めて1匹目POP

その後通算25D目でもう一度POPしてくれました。

POP率は低めですが、ハベトロット自体は強くないのでPOPさせてしまえばこちらのものです。

ハベトロットさんはきっとガマン強さや信念を貫き通す愛の強さを試す試練を与えてくれてるんですね。

イケメンハベトロットさん.jpg
ハベトロットさんイケメンすぐる。

倒した際にハベトロットの玉繭を1〜4個ドロップするらしいです。
自分のときはPOPした2度とも繭を4つドロップしてくれました。
ハベトロットさんありがとう!(ドッグノーズさんもありがとう!)

あとは、バフラウ段丘にいるクモをしばいて蜘蛛の網を入手し特殊クリスタルで合成すればできあがりです。

リラコサージュ.jpg


皆さんも銘入りのリラコサージュを大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

以上、ヴァナの愛に生きる戦士達に捧ぐ裁縫ageリストでした。

ヴァナの全カップル達に幸あらんことをヽ(´ω`*)ノ
posted by たくと at 13:17| Comment(5) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しい風クリよ!!( ゚д゚)シ  Ξ◇
Posted by Joro at 2010年06月03日 18:38
( ゚д゚)シ  Ξ◇)゚;゚)';,'
Posted by Takuton at 2010年06月03日 22:36
カップル口兄・・・じゃなかった、

ヴぁなの全カップルに幸あらんことを^^
Posted by こーら at 2010年06月03日 22:59
新しい土クリよっ( °Д°)シ ミ◇
Posted by duty at 2010年06月04日 08:21
>>duty

でゅー子、新しい雷クリy

      ◇
     ノ
  Ξ◇)゚;゚)';,'
Posted by Takuton at 2010年06月04日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。