2010年04月07日

【FF11】リアル猫モのココナッツラスク効果検証!【検証】

先日クリームパフを腐るほど作成して調理スキルを81.0にしたのですが、
次のスキル上げにはココナッツラスク(スキル上限85)が安上がりで良い感じでした。

しかし1つ問題が…

ココナッツラスクの材料は
炎のクリスタル
アイアンパン
セルビナバター
鳥の卵
エルシモパームの実

となっており、中間素材のアイアンパンを材料としています。

そしてアイアンパンのスキル上限は34。どうしてもHQのスチールパンができてしまうのです
(つД`)<初志の指輪なんてねーよバーヤ

しかし、今日のギルド納品指定品がアイアンパンだったのでアイアンパン作成時にできたスチールパンを納品することで見事解決(*´ω`*)

手元には9Dのアイアンパンが残ったので、早速ココナッツラスクを作成。

エルシモパームの実がスタック不可なので現地での合成になります。

ココナッツラスク作成.jpg

キトロマカロンを食べて30分間合成。
スキル上昇回数は 13/55(23.6363…%)でした。

しかしまだ材料が半分以上余っていたので次の30分はココナッツラスクを食べて合成。

すると、たいかんwwwですがスキル上昇回数が気持ち多い気がします。
3回連続スキルアップ.jpg
このような連続3回スキルアップも2回ほどありました。

スキル上昇回数を数字に起こしてみたところ

ココナッツラスクを食べて30分間合成
スキル上昇回数は 19/54(35.185185…%)でした。

おぉ、目に見えて上がっている。

その上昇率は約1.5倍となりました。

ラスク系には合成スキルの習熟速度アップの効果があるのかもしれませんねヽ(´ー`)ノ

といっても、麻雀でも偏らなければ乱数ではないとよく言われ
試行回数が50回やそこらだと乱数の偏りから生じた誤差の可能性もあるので参考程度にしていただけたら幸いです。


・あとがき
今回の合成でスキルが81.0→84.6まで上がりました【やったー!!】

今回の検証の正否は分かりかねますが、自分はスキル上げ合成をする時のおまじない程度の軽い気持ちで使っていこうと思います。

ココナッツラスク.jpg
だってこんなにいっぱいできちゃったんだもん!!!

誰か買ってください…(つД`)
 
posted by たくと at 13:21| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。