2010年03月26日

とあるネ実のリーク情報(?)

ネ実を覗いていたらリーク情報(?)を見つけました。

真偽は分かりかねますが、ガセにしては手が込んだ内容で、おまけに楽しく読めるものだったので今回はこのリーク情報をコピペブログ風に編集してお届けしようと思います。

※Caution※
この情報は公式で発表されたものではなく、真偽も確かではありません。
鵜呑みにしないでNE(`・ω・´)9m


長いので折りたたみます。

 

スクエニは藤戸を首にしろ!迷惑だ!
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1269540367/

12 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 03:40:32 ID:rQPaBtX0
しつこいと言われそうだけど、ゴンちゃんは仕事してるんだってば
白のミゼリとソラス、赤のコンポージャー、ナイトの盾性能強化、
侍の星眼と八双、踊り子の剣の舞いと扇の舞い、竜騎士のヒルブレ強化、マトンの耐久度調整、このへんは全部ゴンちゃんの仕事ね
いずれも単体で見れば良調整だったろ?
今はシーフの火力強化と竜騎士の更なる強化、それと黒魔の抜本的な改革を模索中だ
対象ジョブは今年は期待していいと思うぞ

ノケモノ?やる気ないとさwww


17 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 03:49:31 ID:l+69JB/9
>>12
竜さん強化されるのか?あと一歩で最強厨が集まりかねないレベルだと思うがw

>>17
強化されるよーw



18 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:00:22 ID:rQPaBtX0
ちょっとだけリーク情報
まず権代の本音から

権代はタナPとあまり折り合いがよくない
タナPはジョブ毎に明確な役割を持たせたがっているが、
権代は各ジョブがオールマイティに活躍できるよう、より多くの役割を持たせたがっている
特に白に関しては一度大喧嘩になったことがあって

タナP→ぜ っ た い に 殴らせたくなかった(過去形)ミスティックブーンの実装にも当初は難色を示していた
他、ソラスの追加には肯定的だったがミゼリに関しては否定的だった(ミゼリはナイトに持たせたがっていた)

権代→後衛がオートアタックに参加しないのはおかしいと思っている
最初期のゲームバランスを目指して現在も調整中
最終的に白を「ケアルガでガンガン回復して、無くなったMPは殴って補充するジョブ」にしたいと思っている
また、長年前衛にそこそこのヒーラー能力を持たせたがっていた(→この構想は、踊り子の実装に繋がった)
尚、タナPは踊り子実装後、雑誌のインタビューで『全員で攻撃、全員で回復は気持ち悪い』『FF14ではきっちりジョブの役割を分けたい』と暗に権代をけん制している

気が向いたら続ける



21 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:06:08 ID:sZzmFHrK
>>18
ハミ通あたりの人?


22 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:08:13 ID:1+LmoC3e
>>18
どっちのいい分もあり気だな
田中の意見はオンラインゲームとしての理想ではあるが、その理想を実現化するための地盤がゆるゆる、と言うか無い
権代の意見はオフゲやってろって言いたくなるが、現状のFF11では権代の意見が大いに採用されるべきだな
で、ここで田中に言いたい事、そういったPC毎に個性を持たせたいならまずコミュニティ面を先に何とかしろ無能

あ、あと藤戸死ね


25 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:14:53 ID:efzxQ+nC
>>18
ふむ、続けて


27 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:20:58 ID:Kp2lqojB
>>18
確かに後衛殴らず役割をわけるのには賛成だけど、
結局、それでうまく回らないから全員アタックの方がいいってことになったんでしょ。
どっちもどっちだな。

後衛殴らせたくないなら、殴らせないでうまく回る方法思いついてから殴らせたくないって言えよ。
結局、出撃できないジョブがでてくる仕様のままにしてた田中Pが悪いように見えてきた。(その文だけだと)

でも権代はハゲだと思う。


26 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:15:34 ID:rQPaBtX0

続き

現在はタナPと権代の関係は修復済み
今後は各ジョブがより様々なコンテンツで活躍できる方向で調整していく予定
バトルチームは現在8人前後で活動中(これはサガとかFF13チームと比べると多いほう)
ジョブの調整は

1 みんなで案を持ち寄る
2 松井がそれを参考にプログラムを組む
3 権代が実際に遊んでみる、以下2と3の繰り返し
4 出来上がった案をタナPと小川がチェック。ゴーサインが出たら実装

この流れが基本
ちなみにバトルチーム内では侍赤と並んで召喚、モンク、詩人の3ジョブが強ジョブと評されている

続く



28 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:23:39 ID:rQPaBtX0
今後のジョブ調整案(以前も書いた気がするが)

戦士→忍者と差別化したい。サポ侍を強化して、差別化を図る予定。
また、特殊防御力をダウンさせるトマホを実装したが、今後は防御力や攻撃力を下げるものも実装予定。

モンク→正直弄りたくない。シンプルな前衛ジョブとして完成してるので、今後も大幅な調整はなし
Lv80ぐらいでスタンアビが追加されるかもしれない

シーフ→火力強化がきます。具体的には回避率と引き換えにクリティカルヒット率の上がるアビリティを導入予定
また、味方の強化(バーサクやアグレッサーなど)をコピーするアビリティも追加予定
直接強化に結びつくアビリティが追加されないのは、ソロでの強さを上げたくないからとのこと



30 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:26:06 ID:7zqbP2jy
ガセかもしれないけどいいぞもっとやれ
というか面白いからもっと書いてくだしぃ


31 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:26:45 ID:dwVZhzPJ
全員で殴って全員で回復はたしかにきもちわるいなw
つか後衛はなぐれるけどソロで殴ってる程度だろ住み分けできてんじゃね

32 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:29:39 ID:l+69JB/9
>ちなみにバトルチーム内では侍赤と並んで召喚、モンク、詩人の3ジョブが強ジョブと評されている
詩人は大抵の場面で必須だが、みんながやりたがる強ジョブかと言われたら違うと思うし、モ召は確かに
強いが活動の場が限定的過ぎないか?侍が赤と並ぶなら、戦士はどう評価されるんだろう…w


34 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:34:22 ID:rQPaBtX0
白魔道士→ケアルガのヘイトが見直される予定(タゲを取れないようにする。取らないではなく取れない。白盾を警戒している)
赤と差別化するため、メリポのような基本タイマンな戦闘では一歩劣るが
範囲攻撃が厳しい敵が相手だと赤を越えるような調整がしたい
あと、ヘイストの効果時間が延びるアビか魔法を追加予定(FFTA2のエテンドのような魔法?)

黒魔道士→今まで敵に黒魔法をかけることが多かったが、今後は味方にかける黒魔法も増やしていく予定
聖剣伝説2のセーバー魔法に近い性能にしたいらしい
手始めにリーフセーバーに該当する魔法の追加を検討中。殴ってMPをためて精霊!を黒の基本スタイルにもっていきたい。
(属性杖はD値が低いので、そこをうまく絡めて新しい武器を持たせたいとのこと)

赤魔道士→リフレシュ2は検討中。先にエン3追加予定。今年は大幅な調整は無い

ナイト→Lv75以降のレベル上げでも肉盾ができるよう頭をひねってる最中とのことww
蝉を吸収してパワーアップするモブを追加して、調整するかも
また、両手剣スキルを見直す予定



45 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:47:15 ID:rQPaBtX0
暗黒騎士→アブゾの仕様を変更する
ドレスパのように自分にかけて使う魔法になるらしい
例えばアブゾーストを使うと、殴る度にSTRが吸収できるようになる
効果時間を3分にするか5分にするか15分にするかで悩んでいる
戦闘と戦闘の合間にとりあえず使っておける魔法にしたい
アポカリは弱体予定なし。ただ、第三の武器はアポカリとは違った意味で凶悪なものになるとのこと。

獣使い→やる気がないww
強化しても、今戦士や侍をやってる層が獣使いに乗り換えるとは思えないのがその理由
獣使いを調整するぐらいなら、その時間で他ジョブを調整したいそうです

狩人→矢の種類を大幅に増やす
今までは敵に攻撃するものが大半だったが、今後はアフターマスを絡めて調整したい
例えば撃った後自分にリジェネがかかる矢、敵対心が下がる矢、など…
状況に応じて様々な矢を持ち歩いて欲しい

また、属性杖にかわる強力なナイフを追加する予定
今までは飛命、飛攻に関係するものが多かったが、今後はリサイクルやストアTPがついたものを追加したい



46 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:50:02 ID:sZzmFHrK
>>45
>獣使い→やる気がないww

俺ちゃん涙目www
まー、そうだろうとは思うけどさぁw


47 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:50:41 ID:l+69JB/9
>状況に応じて様々な矢を持ち歩いて欲しい
サッチェル2・3と増えていかないと現実的じゃないなw


51 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:53:57 ID:AQuvGsoJ
けwもwのwつwかwいwwwww
やっぱやる気ねーのかよ!マジ死ねやバ開発w

狩人の矢ってゲーム的にはいいかもしれんけど
当たるとリジェネかかったり敵対心下がる矢ってどんなのだよw
物理的にありえねえw
獣以降がもうアイデア尽きてきてやっつけって感じだなぁ


52 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 04:57:41 ID:rQPaBtX0
吟遊詩人→ヴァナフェスでもいったとおり、まずは耳栓を追加します
あと、最近は釣りにいく詩人が増えたが、
これを嫌がる人が多いと認識しているとのこと
敵よせのようなアビリティを追加するかもしれない

忍者→盾としてガンガン調整していきます
特定の行動を取ると、蝉が1枚増える装備品の追加を検討中(FF4に登場したミストリングに近い)
陰忍、陽忍はAF3でパワーアップ予定
火力面は多少控えめにするが、そのかわり溶刀や蝮刀の上位品を追加したいと思っている

竜騎士→ヒルブレが使いやすくなります、ただし具体案はまだなし
アンゴンが強すぎたので少し弱体するかも
飛竜のブレスの効果も見直す予定
ダメージだけでなく、何らかの追加効果をもつようになるかもしれない

侍→破軍にかわる新しい両手刀を追加したい。ジョブ自体の調整はしばらくない



58 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:00:58 ID:vi5CDD2Z
眉つばだけど書き方が丁寧だから読み物として面白いわね。
ぼくのかんがえたきょうかあん、とかは無視するけどこれは読みやすい。


59 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:02:01 ID:l+69JB/9
>アンゴンが強すぎたので少し弱体するかも
これ来たら竜さん葬式だな。これだけで居場所を確保してる場面もあるのにw

>飛竜のブレスの効果も見直す予定
>ダメージだけでなく、何らかの追加効果をもつようになるかもしれない
これも下手したら赤様はじめ後衛陣に嫌がられるかもしれない。
俺様のスロパラを上書きしてんじゃねえよ、ってw


60 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:02:08 ID:5/Sc2zDc
妄想だろうけど黒やってる連中は別に殴りたいわけじゃないだろう
FF12みたいな魔法ダメージ量に応じてMP回復したほうがいい
って権代に言っとけ


67 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:12:40 ID:rQPaBtX0
召喚士→正直、強くしすぎたと思ってる。
履行の追加に関しては検討中。学者の天候魔法と組み合わせると強くなる履行が作りたい。単独での強化はこれ以上したくない。
また、レベルが上がることで相対的に召喚スキルをブーストする装備が弱くなってしまうので、何らかの対策を考えたい。
将来的にはバハムートの追加も考えてるとのこと

青魔道士→二刀流の追加を検討中。
また、白がパーティにいない時のことを考え、マイティガードも追加予定
外人があまり青魔道士で遊んでくれないので、何とかしたい

コルセア→バスト時間を今の5分から1分に短縮予定
もっとバストを気にせず遊んでもらえるジョブにしたい

からくり士→大幅に強化したので、しばらく様子を見たいとのこと
格闘スキルをB+にしたのは、マスターはあくまでも後衛扱いのため
時間ができたら新フレームを追加したい
現在ナ狩白黒赤とそろっているので、次は強化に特化したマトンになる予定



72 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:20:30 ID:rQPaBtX0
学者→新しい魔法が思いつかないので保留中
とりあえず陣と計略は上位の魔法を追加予定
最終的にリフレシュを範囲化できるようになるので、机上演習と組み合わせて使えるよう変更するかも
MPの回復速度で他の後衛と差をつけたい

踊り子→ディバインワルツ2を追加予定
差別化が難しいジョブなので、調整が難航している
ヘイストサンバは少し強くしすぎた
サンバの追加は難しいので、ワルツとフラリッシュを中心に調整していく
ひょっとしたら弱体魔法スキルが加わるかもしれない



73 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:21:11 ID:ABA8+5zF
ID:rQPaBtX0
これが全部ネタだったら妄想力が強すぎるってレベルじゃないなw


74 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:21:57 ID:KQmDxc17
面白い妄想だったw


77 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:22:52 ID:drJTyKa9
>>45
よく見たら、獣強化は何年も待たせた挙句やるきががなくなった・・・・だ・と・・


78 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:23:19 ID:sZzmFHrK
LVキャップ開放と合わせて鑑みると
そう無茶なことを言ってるわけでもないかもしれないなw


91 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:55:12 ID:jALx8wUt
こういうのみて笑ってるんだろうな


92 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 05:55:50 ID:eBR9SOXQ
流石に妄想だろうw妄想の方がwktkするってのもどうかと思うが


106 名名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/03/26(金) 07:14:49 ID:QXDT3mC1
全ジョブの現状を把握して妄想書くのって何気に難しいから
わりとガチな気もするけどなw
キャップ解放でジョブバランスカオスになるのは明白だし
ヴァナフェスでネ実ネタ出したり開発ももうかなりヤケクソ気味に
なってきてるからリークはあり得るなw



信じる信じないは別としてとても楽しく読むことができました(´ω`*)

そして、VIPコピペブログの記事作りの大変さを知りました(´・ω・`)

posted by たくと at 23:26| Comment(0) | ■FF11の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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