2009年07月31日

麻雀役表作ってみた

最近麻雀やっててよく困るのが・・・

「これチーできるけど、チーしてあがれる役ってなにがあるっけ?」

と考え「わかんないからとりあえずパス!」となっているところが多い所です。

なので、
鳴いてもあがれるか?
食い下がりは有るか?
点数はいくつだ?
どの位の確立であがれるか?
が一目でわかる役表を作成してみました。
各役の説明はしていないので、役の名前を見たらどんな形の役か想像できる人向けとなっております。
oi
misu
おい
役和漢ねーよ氏ね
という方は
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/index.htm
↑の麻雀役を覚える講座と一緒にご覧ください。
 


麻雀役一覧(出現確率ランキング順)
麻雀表1.jpg


麻雀役一覧2(面前のみと鳴いてもOKな役で分けています)
麻雀表2.jpg

txtファイルで表を作ってブログに貼り付けたらめっちゃずれたので、画像にしてやむを得なく貼り付けますた。

麻雀表.txt

txtも貼っておくので必要な方はどうぞ

こうやって見ると鳴いてもあがれる役が結構あることがわかりますね
自分で表を作ってていろいろ参考になる点がありました。

衣とか言うの超偉そうに河底撈魚(ハイテイラオユイ)あがってるけど
咲の嶺上開花(リンシャンカイホー)より2倍以上あがれる確立が高い役なんじゃん(^ω^)
まぁ、両方とも1%切ってる次元の話なんですけどね

おい、ここ間違ってるぞ等指摘あればコメントよろしく〜
UPしたあと1回ミスを発見して修正してますので、まだミスあるかも!w
次からはこの表を見ながら麻雀やってやるお(`・ω・´)

posted by たくと at 04:52| Comment(0) | 日々の何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。