2009年07月22日

【うおっ】AE練習4回目part2【まぶし!】

また魔法陣を作り直した訳ですが、
デザインそのままだと面白くないので少し改造
魔法陣.jpg
ほんとに少しだなって言わない

作り方は参考にしたサイトとほぼ一緒なのですが、覚書もかねてここでも説明。

@魔法陣を描く

A魔法陣を細かくパーツ分けする

B魔法陣をPDF形式でAEに取り込む
[ファイル]→[読み込み]→[ファイル]→[ファイルの読み込み]ウィンドウで読み込みたいファイルをクリックして下部の[読み込みの種類]を[コンポジション−レイヤーをクロップ]にして開く。

Cレイヤーを読み込む
今回の上下左右にある小さな丸と文字のような個別に処理するものは読み込まない

Dレイヤーをすべて3Dレイヤーで操作のチェックボックスにチェックを入れる

E魔法陣を動かす
・3DトランスフォームTIPS
※○xは○の数だけその方向に回転する+○°は丸の角度だけその方向に回転する
X回転・・・縦方向に回転する
+方向で手前に回転−方向で奥に回転
Y回転・・・横方向に回転する
+方向で左回転−方向で右回転
Z回転・・・上から見下ろした形で左右に回転
+方向で右回転−方向で左回転
・放射状ワイプTIPS
変換完了・・・0%に近づくほど出現する表現になります
開始角度・・・どこから出現し始めるかの設定
境界のぼかし・・・出現する際ぼかしを入れます

FCで読み込まなかった部品を組み立てて1つのレイヤーにする
・新規コンポジションを開く
・Cで読み込まなかった部品を読み込む
・Eまでの作業を行っていたコンポジションをレイヤーとして読み込み位置を調整しながら組み立てる
・必要であれば各部品に動きを加える
※Fの工程で小さな丸などを組み立てて1つのレイヤーを作っている。
魔法陣分解の段階で、普通の1つのレイヤーに小さな丸が4つ配置してある状態なら拡大縮小を加えると小さな丸が動きながら拡大縮小されるが、小さな丸もその丸の中心をレイヤーの中心にしているレイヤー素材を用意しているため、小さな丸それぞれの拡大縮小が可能になっている。

GFで作ったコンポジションをレイヤーとしてコンポジション1に取り込み、Z軸回転など動きをそろえる。

H新規コンポジションを開きコンポジション1をレイヤーとして取り込み、そのレイヤーの位置、大きさ、方向を決める
方向TIPS
設定する値が3つあるが
左から「縦回転」「横回転」「Z軸回転」となっています
I新規コンポジションを開きHのコンポジションをレイヤーとして読み込み、エフェクト「ブラー(滑らか)」をかける

JIの工程をブラーの値を分けて3回くらいやる
※ブラー濃いめ ブラー薄め ブラー文字がぎりぎり見える目みたいな感じで値を分けます

K新規コンポジションを開きHのコンポジションとブラーをかけたコンポジションをレイヤーとして取り込む
※ぼやけ具合が足りないようならブラーをかけたコンポジションを追加読み込みする

L新規コンポジションを開きKのコンポジションをレイヤーとして読み込み、エフェクト「shine」をかける

M「shine」の設定値を弄りイケメンにする
shine設定TIPS
Sourse Point・・・光の出る方向を決める
Ray Length・・・光の伸び加減を決める0にすると元の文字が見える
Boost Light・・・光の強さを決める
Colorize・・・光の色を設定する
今回は冥王なのは様の魔法陣なのでピンク色に設定
Shine Opacity・・光の不透明度

NKのコンポジションとMのコンポジションをレイヤーとして取り込み
Kのレイヤーにエフェクト「shine」をかけて色合いを調整
※ここでのShineは光はほとんど出さずに色だけを設定します

できあがり(^ω^)ワホーイ
え?日本語でおk?やればわかるさ(^ω^)
今回はAEは作成したコンポジットをレイヤーとして使用できるということが理解できたことだけでもかなりぼろ儲け。
ちなみに、H辺りからコンポジットをホイホイ開きまくってるけど自己流なので、もっとスマートで効率いい作業方法が絶対あるはずw

ちなみに今回できた物↓


動きパクリじゃ面白くないので自分で適当に展開してみました。
魔法陣の中の四角がぎゅんぎゅん回ることで内円が浮き出る仕組みを表現したんだけど、伝わったかな?(^ω^)

ちなみに、この魔法陣やたらピカピカしてるのでエンコ殺しっぷりがやばいです(^ω^;)
ちなみに、↑の動画でビットレート6000kbpsです
ぱねぇおwww(^ω^)

あまりにも意味不な所、作業工程の指摘、気づき等ありましたらコメントくださいな〜
posted by たくと at 23:16| Comment(0) | AfterEffectsの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。