2009年07月20日

【AE】AfterEffects練習2回目【またシャターか】

タイトル通りもうちょっとだけ続くんじゃ。

といっても今回はシャターを使って桜吹雪を作ってみようと思いますよ

今回はこの動画を参考にしました


まず動画の説明どおり花びらの絵とその絵のアルファ画像を用意します
前回は素材に手をかけすぎたので今回は簡単な物をささっと用意しました。
花びらブログ用.bmp
てきと〜
米粒って言ったやつちょっとこっち来い(^ω^)

@用意した素材をAEに入れる
Aアルファ画像を見えないようにする
B花びらの画像にシャターをかける
Cシャターの設定を弄ってイケメンに
設定TIPS
 シェイプ
 ・押し出す深さ…粉砕させる画像に厚みを持たせる
今回は薄い花びらを表現するので0にしました。
 フォース
 ・半径…シャター処理で吹き飛ぶ範囲に影響
 ・強度…吹き飛ぶ強さに影響
 物理的性質
 ・回転速度…吹き飛んだ破片の回転具合に影響
 ・ランダム度…吹き飛ぶ破片の方向にランダム性を持たせる
 ・重力…吹き飛んだ破片が落ちる速度に影響
 ・重力の方向…破片の落ちる方向に影響
 ・重力勾配…破片が前方に飛ぶか後方に飛ぶかの設定
Dカメラを弄って左上から花びらが舞っているように設定

できあがり(^ω^)

(^ω^)このくらい朝飯前だお
ついでに桜の風景写真に吹雪かせてやるお

(^ω^)どうしてこうなった!?
というわけでTony先生に質問してみました

Tony先生曰く
アルファチャンネルが作れてないんですw
JPGはアルファチャンネル(透明の色情報)が記録できないんですよ
オススメはフォトショップのPSDです
フォトショなら背景を消して、透明レイヤーに描くだけですね

散々アルファ画像使うとかのたまってたのに上手く作れてないとかどんだけだよ俺(^ω^;)
その後Tony先生の言うとおりにやったらすんなりできました。
ついでに毒々しい色だった花びらの色も修正

素材を揃えて今一度作り直しました

おー綺麗綺麗。

次は問題の背景との合成

上手に舞いましたー(^ω^)よかった
Tony先生のおかげで上手くいきました
ありがとうございました(*´ω`*)

次回はTony先生のススメでアイマスMADに欠かせないあの技術に挑戦します
(^ω^)がんばるお
posted by たくと at 12:07| Comment(1) | AfterEffectsの何か。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwww

色変更しただけですごい自然になりましたねぇ
俺もまた挑戦しようかな・・・w
Posted by とに at 2009年07月20日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。